「ヒンシュクをかう」って書けますか?(クイズ) | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。






書きたい漢字
読みたい漢字
ってありますよね。


何かで
恥をかいたとか

読めればカッコいいな
と思ったとか

もちろん
漢字検定に受かるために
勉強している人もいると
思います。






………。






さて
問題です!

カタカナを漢字に直しましょう。










「英語のテストは“サンタンたる結果だった。」



「厳粛な場所で冗談を言ってしまい、
全員から“ヒンシュクを買ってしまった。」



「会社のことを考えると、
思わず“チュウチョ”してしまった。」











………。


………。








Thinking Time です…。








………。


………。





正解は



惨憺惨澹
顰蹙
躊躇



となります。

書けましたか?






………。







(サン・ザン・いたむ・むごい)

みじめで痛々しい。
つらい思いをする。

惨懍 (サンリン) ⇒ ぞくぞくと身にしみて寒い。





(タン・ダン・やすらか)

心が静かに落ち着いている。





(タン・ダン・セン・ゼン・
しずか・やすらか・あわい・たりる)

水がゆったりたゆたう。
ゆったりと落ち着いたさま。
あっさりしている。
十分である。


澹艶 (タンエン) ⇒ あっさりして美しい。





(ヒン・ビン・しかめる・ひそめる・ひそみ)

心配や不快のために顔をしかめる。
眉をひそめること。





(シュク・スク・せまる・ちぢむ・しかめる)

切迫してくる。
ちぢこまる。
顔や額に皺を寄せる。
緊張して身を引き締める。





(チュウ・ジュウ・ためらう)

ぐずぐずする。





(チョ・ジョ・チャク・ふむ)

踏む。
立ち止まる。
躊躇(タメラ)って行き悩む。












TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME