欲しいものを手に入れるために、いつまでもほしいままにするなんて出来ないんだ!(クイズ) | 日本語を楽しもう!!

日本語を楽しもう!!

美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!
季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
クイズにも挑戦だ!!


ようこそ!
『 日 本 語 を 楽 し も う !! 』 へ
また、読みに来てくれたんですね…!




………。





いつまでも
身勝手に

ホシイママにしていると
いつか
怒られます。





………。





ほしいまま”と読む漢字は
いくつあるでしょうか?





………。





漢字検定
1級を目指すならば

3つは知っておきたい
訓読みの問題
よく出る漢字です。







ほしいまま”と読む漢字を
知っているだけ
書き出してください。








………。


………。








Thinking Time です…。








………。


………。






6つありました。












元は
ほしきまま
ですね。

自分の思うままに
振舞うこと。
勝手気儘 (キママ)であること。





………。





それぞれの
漢字の意味は
一番下に
書いていますが


解字
(カイジ・漢字の成り立ち・原初的な意味)

としての


6つの違いは

”は
長く横に伸び放題にする、
”は
勝手気儘、ぞんざいな(荒っぽくていい加減)
”は
縦 (タテ)に伸び放題になる、
”は
四方に伸び広がる、
”は
成り行き任せ、
”は
単独(独り占め)

となり、



それぞれ
“そのまま”
“自由”
“占める”
“任せる”
という意味があり

そこから
勝手気儘”という意味になります。





………。





これらの
漢字を組合わせた


ほしいまま
ほしいままにする


という意味の
2文字の熟語

かなり沢山あります。
調べてみてください。






………。







(セン・ゼン・ほしいままにする・ほしきまま)
独り占めにする。
独擅場 (ドクセンジョウ)という熟語で
よく使われます。




(シ・つらねる・みせ・ほしいままにする・ほしいまま・ながい・ゆえに)
伸び放題に任せる。
気儘な。
寛 (クツロ)いだ。

肆縦 (シショウ) ⇒ 勝手気儘に振舞う。
肆放 (シホウ) ⇒ 勝手気儘で無責任に振舞う。




(シ・ほしいまま・ほしいままにする・ほしきまま)
我儘 (ワガママ)勝手である。
いい加減である。
思いの儘 (ママ)に振舞う。

恣縦 (シショウ) ⇒ 勝手気儘にやる。恣逸 (シイツ)。




(ジュウ・ショウ・たて
・ほしいまま・ほしいままにする
・はなつ・たとえ・ほしきまま)
したい放題。
勝手気儘。

縦佚 (ショウイツ) ⇒ 気儘勝手。




(ホウ・はなつ・いたる・まかす・ほしいままにする・おく・ならべる・ひる)
したい放題にさせる。

放縦 (ホウジュウ) ⇒ 勝手気儘に振舞う。(本来はホウショウ)




(トウ・ほしいまま・かくす)
成り行き任せ。
無頓着。

慆慢 (トウマン) ⇒ 気儘に扱う。




(ジン・シン・ことごとく・まま・まんま)
思う通り。
物事の成り行きに任せる。










TOP・・・・・・日 本 語 を 楽 し も う !!・・・・・・・・・
美しい日本語を面白おかしく楽しもう!!

    季語や漢字も楽しんじゃぇ!!
・・・・・・・・・・・・・クイズにも挑戦だ!!
・・・・・HOME