年内に年内にやるべき仕事が考えたく無いくらいに溜まってしまっていますが、とりあえず今日は久しぶりに気持ち良く晴れましたから身体を動かそうと、近所の友人知人の家のポストに来年の絵馬を投函しながら散歩。4キロ近く坂道を歩いたかな。画室に戻り、今度は車に乗って2軒ほど絵馬を配りに。皆さん年末に入りお忙しそうです。お顔を拝見し元気を頂きました。帰り、夕焼けが綺麗でした。明日も晴れたら写生する樹を探しに出るかなあ。
古い物古い物がお好きならと、古い札入れを頂きました。刺繍と金具が良いですね。全体的に経年劣化で布は痛んで裂けていますが、補強・修理をすれば使えるかもしれません。状態の良い部分だけを使って名刺入れにリメイクとか。平成のものならプラスチック、昭和のものならボール紙が芯に使われているはずですが、これは墨で字が書かれた古い和紙を何枚も重ねて芯にしていますので、明治か大正の物だと思います。
茨城現代作家美術展 実行委員会水戸まで車で、茨城現代作家美術展の実行委員会に行って来ました。隔年開催で、来年1月に茨城県立近代美術館で、第11回が開催されます。委員会後の懇親会は早々に中座して、偶然水戸の茨城県武道館で弓道の検定試験を受けていた娘を迎えに寄って一緒に帰りました。水戸市内は渋滞していて茨城町東インターまでかなり時間がかかり、常磐道も桜土浦で下りるまでずっと渋滞、のろのろ運転。娘が好きな丸亀製麺にでも寄ろうと思いましたが、店内は長蛇の列で人だらけ、諦めてスーパーで惣菜を買って帰りました。惣菜も夕方の割引もないのに、殆ど売れてしまってました。下道も車だらけ。娘は暖房が効いた車内で爆睡していました。画像は、自宅近くの北方交差点に最近設置された、こうもう神社の看板、3.5メートルくらいあるんだそうです。
ナイトミュージアム 素晴らしいコンサートを聞く昨夜、拙作の額縁を補修がてら、うしく現代美術展のナイトミュージアムをちょこっと覗いて来ました。素晴らしいコンサートが拝聴出来ました。満席。谷中の日本美術院での「大下図を大切にする会」展も、うしく現代美術展も、本日最終日です。私はどちらも撤去、搬出作業は参加できず、水戸で茨城現代作家展実行委員会です。申し訳ないですが。美術院へは、月曜日に作品を回収に行って来ます。
恩師の訃報大学の恩師の訃報、驚いています。蜷川 泉先生。8月30日に自宅で倒れられて、そのまま。81歳になられていたと思います。元院展所属、東京藝大大学院卒、藝大では、下田義寛先生、福井爽人先生、伊藤彬先生、緒方洪章先生と同級生でした。3年前、水戸の常陽藝文センターで石村雅幸展を開催して頂いた折には、鎌倉からわざわざ電車を乗り継ぎ水戸までお越し下さり、偕楽園を散策し、帰りは柏までドライブして2人で7時間も話をしました。去年の院展でお目にかかって、美術館のレストランの名物のハヤシライスを後輩の杉山 紅さんと3人で食べながら話をしたのが最後になりました。御冥福をお祈りいたします。
うしく現代美術展で連日小学生が校外学習最近、私を知った方への自己紹介がわり。https://youtu.be/mDg3H3prW1Yhttps://youtu.be/dBJnTZPes0E昨日今日、牛久市内の小学生が校外学習で「うしく現代美術展」にご来場、私も朝から会場へ。熱心に作品解説や日本画の画材についての説明を聞いてくれました。15回は同じ話をしました。
大下図を大切にする会いよいよ明日午前10時から、上野谷中日本美術院にて、「大下図を大切にする会」の展示が始まります。 普段は関係者以外は入れない建物ですが、会期中は入れます。入場無料。院展作家のみならず、他団体の作家、無所属の方も日本美術院で年に数回開催されている院展同人の伊藤髟耳先生が主催される当勉強会に参加されておりまして、その勉強試作展のような展示になっています。私は、「うしく現美展」の当番と教室の都合で、明日1日のみ、会場の美術院におります。会場に来られて、写生から大下図までの過程を大切に日本画を学ぶこの会に入会を検討されたい方は、当番にお声をおかけ下さい。会の趣旨を書面にしたものを差し上げます。
町の内科医院に行きました昨日は生憎の休診日でしたが、今朝、近所の内科医院に行って来ました。抗生物質、咳止め、アレルギー性鼻炎の薬が出ました。アレルギーから咳喘息に移行する人が多いそうです。加えて風邪の症状?