東京・絵具屋巡り。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

東京2日めは、絵具屋巡り。

その前に、

{173D432F-1849-41A0-9C16-6C7F86C41324}
{74C592CC-D653-4C71-98E3-1A6C11757C1A}
渋谷のスクランブル交差点と昨日由利さんのショーを観たヒカリエが見えるお店で『あそこに居たんだなあ〜』とか考えながら朝食。お上りさんですわぁ〜(笑)

その渋谷ヒカリエのすぐ隣にあるウエマツ(写真撮り忘れ)から上野の喜屋へ。
{6C8D76D8-BDF5-4800-B936-B53173D7DEE7}
学生の時以来だから20年ぶりかな。変わらない佇まい。
メーカーならではの試験販売の色などもありついつい使うかどうかわからない色まで買ってしまいました。
喜屋さんの岩絵具は特に青が美しい。
その絵具製作の研究過程がわかる鉱石標本に心躍ります(*´艸`*)
15g×10色以上だから砂袋持ってるのと同じで、荷物が一気に重くなってしまいました。
{C70F68C3-0F10-4A05-8280-0024511DC8E6}
今回の戦利品。先生からの頼まれものも入ってますが、計算したら805g。ペットボトル2本分くらい。そりゃ重いわw
値段の感覚がおかしくなって調子乗ってラピスまで買ってしまいました。喜屋さんの絵具袋はパウチでないので、クリップがついてるのがかわいい❤︎

{F6A7619A-D738-460D-AC09-4E14C5FF281A}
喜屋の前に置いてあった掛軸の木箱。ご自由にって…(^_^;)

飛行機まで少し時間があったので、上野散策。
{D97769CA-F045-4271-9381-290724C1A54E}
不忍池にはポケモンプレーヤーがいっぱいw
{15123DBE-4D53-4AB1-BCB9-6B0A4E8AF30F}
広重の描いた清水観音堂の月の松。
{5CB6BBB7-8CC8-4E7F-B413-E677EF4C36A8}
秋に咲くジュウガツザクラ。
{4A160F88-31D6-4639-8856-A058B0B1A1C8}
西郷さんの視線の先にスカイツリー。

古いものと新しいものが混在する東京の風景は、後ろを向きながら走っているような危うさを感じます。
でも決して止まれない。
そういう意味でも刺激を、与えるところですね。
トロい私にはついていけなかったかな…。たまに来るくらいでちょうどいいかも…。

成田空港はオリンピック仕様になってるし。
{BAB6BB84-AAA9-42A9-B52D-6F7DEF7F4D48}

8、9、10月と3ヶ月続けて東京に来るなんて、少し前の自分では考えられないな。
世界がどんどん広がって、たくさんの人と巡り会えて、本当に有難いことです。
絵と人とお酒が好きな人間に育ててくれた両親とわがままな私を行かせてくれる夫や子供達に感謝ですm(__)m