雨の日ににじみ絵。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

月1回のみんな芸術家クラブ。

台風で第1週から延期していましたが、今日の方が雨が強い始末…。

夏休み以来、久しぶりのお友達と一緒にアート活動です。

雨音を聞きながら、
『雨で紙を濡らして、にじみ絵したら楽しそうだなぁ…』と思いついて…

今日は、にじみ絵!

雨ではやりませんが、
紙全体を水で湿らせ、そこに絵の具をたらしていきます。
絵の具は、透明水彩絵の具を水を多めにとき、紙は普通の画用紙より少し丈夫なM画紙を使いました。
{99440F34-1C91-4A36-A6E3-CF0A98C50999}

{193E6254-3282-4DA6-86B9-2D6FB9E6B3B1}
描いている瞬間が一番きれいです(o^^o)

皆すごい勢いで描きあげていくので撮影が間に合わず(^_^;)
一部をご紹介。
{E3B76122-CEED-47CE-9C92-D85DF7F3A308}
ふんわり雲のよう。

{2E1E13ED-C13F-42D8-92AB-6D3A3BEA7C22}
花かな?木かな?

{417896E0-691C-4291-BD8F-7F3F8444C60B}
赤が効いてますね。
周りまで飛び散ってます。
{755653F4-6002-4D63-A4F5-87ED047B96C1}
こちらは紺色のミューズコットン紙に花火をイメージ。

いつもはなかなか筆が進まない子も
「もうやめる」→1分後「やっぱり描く」
と3枚も描いてくれました。

スポンジでふき取りまた重ねるというのも流行りましたw

乾燥のために移動させる際どうしても絵の具が流れて混ざってにごってしまうので、本当は水張りをしてその場から動かさず乾くまで待つ方がきれいだと思います。
しかし2時間の教室ではそうもいかず。
水が多すぎてたまってしまったものを流して、紙にうっすら残った色も美しかったです。

意図せず生まれてくる色彩や形を楽しんでもらえたと思います。