こんな時だから絵を描こう! | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

日曜日のみんな芸術家クラブ。

今月は、スケッチ遠足の予定でしたが、
九州での地震発生に伴い、万が一を考えて延期という苦渋の選択。

子ども達には、教室で安心して描いたり作ったりしてもらいたいと思います(o^^o)

画用紙、紙粘土、アクリル絵具、パステル、クレパス、色鉛筆を用意しました。

テーマはあってないような、
『いま、おもっていること』
たのしい、びっくり、かなしい、こわ~~い、大すき、大きらい、なんでも。

地震のことは率直に聞きました。
「どうだった?」
寝ていた子は「全然起きなかったよ!」
「こわくないよ!」
そっかぁ。良かったね。

じゃあ、好きな色を選んで描いてみようか。

すぐ色鉛筆をとって描き始めたのは、
{0F4F7E66-9A5E-49D9-A9A4-546BCCF30BB5}
マンガ風に描いてるけど、
その時の空気や感じたものが表されています。

口では大丈夫と言っても、
心の中にあるものを表に出すだけで、不安や嫌な思いを消化できます。

そしてこの子が次に作ったのは、粘土の船。
{288E7DC2-73B5-4C5B-B0A3-09BB743207EF}

{288004D0-955A-48E8-9E27-D45D4B8AD3EB}
よく見てください。
ペンギンが載っています!
そう!これは南極観測船‼︎
前出のペンギンくんを描いた子です。
ペンギン達を助けに行ったのかな…。いろんなストーリーが想像できます。


あまり筆が進まなかったお友達とは、一緒に描きました。
{0F8507C2-EB08-4C4F-B82C-612B4419FE36}

パステルを茶こしで粉にして手でこすり、
花や『いっぱい描いて!』と言われたチョウは私がクレパスで書いています。
{6A726800-9C34-4C62-A3A2-946E84EA51B3}
「ぼくもする~」と3人がかりで描きました。

{0AEDA9A8-E72A-4BFB-BCD6-281349162FAE}
別のお友達も真似してパステルを手に。

パステルのように 手で直接色を作り出せる画材は、優しい色と触覚で癒しの効果があると言われています。
子ども達も大好きな画材です。

{A96F1AD8-2804-461A-A7C9-0AE699C857FC}
粘土を貼りつけ、お母さんのお顔。
そこにパステルがついた指をペタペタ。

すると、「いいことおもいついたー!」と
目をつぶって適当に絵の具箱から絵の具を選び始めました。
それをパレットに出して…
{03850ECE-5998-46C1-98AE-76931CE721AE}

ちょん!
{81708074-F2ED-4F6F-8943-E4BEA447D2F6}
ベタッ!
{B1C1C717-2C0E-49A4-980C-8D3E2FB6B47F}
フィンガーペインティングの始まりです!

次はぐちゃぐちゃになったパレットをペタン!
{53F7DB4E-BD9E-4F85-99DF-0D8F2E000156}
ぐるぐるぐるぐる!
{7314F836-91C3-4B56-BF6A-A935EE0775E0}

パステルと同じように、直感的に絵の具に直接触れることで、テクニックとか構図とかから開放されます。
これを描いている時の子ども達は、本当に活き活きしていました。
{35D839AD-736C-429B-98C8-27BFC1FEBEAC}

{75395A58-D542-4CB3-9ECF-1DA1C326E7AB}

パレットも作品のようですd(^_^o)↓
{C5469D35-1862-4A45-A8B2-7BED2189681E}

この日、
お天気はすごく良くて、
地震の速報はありませんでした。


楽しみにしていた予定を変更し、
「遠足行きたかったなぁ~~」という子もいましたが、
最後は笑顔で帰ってくれてホッとしています。

今、熊本や大分の子ども達も不安で緊張していると思います。
まだ混乱の中、すぐには難しいと思いますが、
スケッチブックとクレパスを届けてあげたい。

心の中を少し外に出して、少しでも重荷を取り除けたらと思っています。

少しでも早く平穏な日常を取り戻せますように。

*展覧会のご案内*
{599D04C3-28E8-48A0-8F6C-311CF85ABA34}

韓中日作家 慶州を描く 
 한국,중국,일본 작가 경주 를 그리다
4月8日~20日
羅友ギャラリー
  (韓国・慶州市 慶州アートセンター内 )
#82-54-772-9556
http://www.rowgallery.co.kr



*ワークショップのご案内*
{93A07947-6B2B-4F21-A453-288A8CE4495B}





   作品を委託しています。福岡在住作家の良品をインターネットでお買い物できます。


*ブログランキングに参加しています♪