どうぞご無事で。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

昨夜、熊本で震度7の地震が発生しました。

福岡でも大きく揺れ、
しばらく余震が続きました。

携帯から緊急地震速報がけたたましく鳴り、
娘とトイレに避難。

我が家は何事もありませんでしたが、
アトリエの積み上げてる絵皿が気になります。

テレビから被害の状況が伝わってきます。
外壁が崩れたり、道路に地割れが起こったり、
火事、家屋の倒壊もあるようです。
九州新幹線、高速道路も止まっているようでした。
しばらく電話がつながらず、でもLINE電話の方は大丈夫でした。

夜が明ければ被害の大きさもわかるでしょう。

熊本に住んでいる友人や、そのご実家は大丈夫だろうか…。

今、慶州にある作品の桜は、熊本城で見たもの。
武者返しが崩れているとのこと。
あの桜は…。
堅牢と思っていても絶対ではないのです。

先週の私がいない時、娘がひとりの時でなくて良かったと思いました。
きっと怖かったに違いありません。

災害は、やはりいつ起こるかわかりません。
東日本、新潟、西方沖、
四川やトルコ、インドネシア…
自分が当事者になると、過去に起こった災害のことが思い起こされます。

でも怖がっていても仕方がない。

備えて、
日々悔いのないように。

どうぞご無事で。