日本画的買い出し。 | 日本画いろは川村愛

日本画いろは川村愛

ご訪問ありがとうございます。

来週火曜日4月1日の日本画いろはワークショップと、
8月に宮崎で高校生に向けて行う出前授業の準備のため、大名の山本文房堂へ。

前にも書きましたが、日本画の岩絵具を試薬瓶に入れて販売しているのは九州ではこの山本文房堂だけ。
{1764F597-49EE-4C67-AE81-B9B4A2E4C8BB:01}

以前、社長にお話を伺ったところ、試薬瓶自体も今ではあまり使われないので一つひとつオーダーなんだとか。
この色鮮やかな絵具瓶が整然と並んでいる様は壮観ですよ♪

かつて新天町のすみちかビルに日本画部門の店舗があった頃は、学生時代に始まり、子どもが産まれてからもベビーカーをおして買い物に行っていました。
パネルや筆は東美でも買えるのですが、絵具はここに来るしかありません。画材屋が集まる見本市では東美店員として面が割れないようにコソコソしてましたw

今日も無理難題を言いつけましてすみませんo(_ _*)o
ただでさえ優柔不断な上、自分ではなくて人が使う画材は頭をかかえます。

絵皿が何枚いる?
筆は…高いなぁ…。
絵具はこの色は外せんよね?
色紙とうちわは何枚??
その他諸々…これで足りるのかなぁ???

2時間のワークショップのために買い出しが2時間かかってりゃしゃーないです…。


日本画いろはワークショップのブログ記事はこちら❤︎
まだまだ参加募集してます!

山本文房堂さんのホームページはこちら☆