卒業発表会。 | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

専門学校の非常勤講師を勤めて3年。
今年初めて、1年生の時から教えた学生達を送り出します。

昨日はその卒業発表会に行って参りました。

素晴らしいオペレッタでした。
歌声やダンスなど、授業中では観ることの出来ない学生達の姿でした。

脚本、振り付け、衣装や舞台装置も自分達の手で。
「先生、どうやって作ったらいい?」と小道具を作るのに質問を受けたこともありました。

私が受け持つのは幼稚園や保育園の先生を育てる学科の図画工作。
絵を描くのキラーイ(x_x;)という学生も少なくありません。

授業の中で少しでも、作って楽しい、見てもらって嬉しいと思ってもらえれば、
社会の中で子ども達や高齢者の方に接する時にきっと心を持って向き合えると思ってやっております。

まだ1,2年生は嫌々やらされてる感たっぷりの子もいますけど(^_^;)

このオペレッタを1年かけて創り上げていく過程で「楽しい!」と感じられたのでしょう。
演じ終わって、感極まって涙し、達成感溢れる表情はとても輝いていました。

{439F3F17-691C-4023-80ED-F62B69272318:01}