リサイクル楽器工場♪ | 日本画いろは 川村愛

日本画いろは 川村愛

福岡在住の日本画家 川村 愛 の【 ことのは帳 】です。
絵のこと。日々のこと。綴ってまいります。

6月、雨の雨第一日曜日はみんな芸術家クラブ。

お題は『リサイクル楽器工場』。
まずは簡単なストロー笛から。

photo:02

『ブブー、ププ~、ピーー!』
ストローの先を約3cmつぶして三角に切っただけで出来上がり!
三角の方をくわえて息を吹きます。
くわえ方や長さでいろんな音が出るんですよ。

笛で教室があったまったところで自由制作。

お菓子などの空箱からいろんな楽器が出来ました♪
photo:03

ストローでケーナ風の笛、 プリンカップやヤクルト容器でマラカス、 輪ゴムでギター、三味線、
発砲スチロールにペットボトルの蓋をつけるとカスタネットに!
空箱や缶を合わせてドラムセット!
素材によって音が違うから、マラカスだけを5個6個と作る子も♪

いい音がどうやったら出るか、 輪ゴム弦の張り方や太鼓の響き方を調整していました。

最後は演奏会です[みんな:01]
photo:04
工作は久しぶりでしたので、みんな集中して作っていました。
体験のお友達にも楽しんでいただけたようです(^ ^)

図画工作はいろんな入り口。 音楽、科学・・・どこにつながっているのかな?