● 明日から4月
大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。
早いもので、もう一年の4分の1が過ぎて、明日から4月です。
4月は二十四節気の清明、穀雨という時期に当たります。
清明は万物が清らかで生き生きとしている時期で、穀雨は種蒔きに良い時期とされています。
ちょうど新年度のスタートですから、新しいことを始めてみると良いですよ。
1月から始めようと思っていても、中々始められなかったという方も多いので、4月スタートの方が合わせやすいかもしれませんね。
また、始めると言っても、例えば、
・資格取得の勉強
・技能習得のための研修
など、結構ハードルの高いものから、
・散歩などの軽い運動
・読書
・芸術活動
といった、日常生活の中に彩りを入れるために始めるものまで色々とあります。
ご自身のライフスタイルに合ったものをやってみて下さい。
大事なのは、この時期の気の流れに乗ってみることです。
で、本題はここからなんですが、4月4日の清明から立夏の前日の5月4日までの期間は、辰三碧年の辰三碧月と十二支と九星が同じになります。
私が採用している考え方では、この期間は引っ越しは控えた方が良いとされています。
私も師から「年月日時の九星を揃えて方位を取ることで最大祐気取りが出来る」と教わりましたが、実際に10年以上前のことですが南を取って良くないことがありました。
具体的には、
・幟の「武部泰莞」の文字のところを汚された
・協会の集まりで、師に「武部泰莞」の漢字を間違われた
・「武部泰莞」という名前への意味の分からん文句を言う奴が出た
・「武部泰莞」と偽って知人に連絡した奴が出た
南ですからね、〈名前〉というところで象意が出たのでしょうが、まぁこの程度で済んで良かったんでしょう。
でも、日帰りでこれだけのことが同時期に起こりましたからね……もちろん、私の実例以外のものもあります。
話が散らかりそうなので、とりあえず清明から立夏の前日までの間は三碧の日に方位取りは控えるように私は言ってます。
つまり、4月11日、20日、29日です。
あくまでも私が採用している考え方なので、違うものを採用されている方はそちらでお考え下さい。
運命学実践家・易者 武部泰莞
● 鑑定の御案内
対面鑑定、通信鑑定(電話、Zoom、Line)を承っております。
その他、詳細は以下の画像から。
● 占術教室の御案内
現在、イーチンタロット講座、周易講座、九星術講座(含む九星気学講座)、四柱推命初級講座を開講しております。
詳細は、以下の画像から。
● Facebookページ

