昨日は疲れ果てて8時前には

お布団に入り就寝。

 

 

いつも夜は長女と桃鉄をしますが

昨日はそれもせずに

私は寝ることにしました!

 

 

おかげさまで疲れもとれてスッキリキラキラ

 

 

昨日はあまり書いていなかったので

改めて長女の高校に入学式について。

 

 

 

入学式は学校でではなく

市内のホールでおこなわれました。

 

 

生徒は名前順に前の方

保護者は後ろの方で自由席

 

 

生徒の場所は先輩が案内してくれますブルー音符

 

 

どの子も一人でちゃんと座っていて

親と離れられないという子は

いなかった。

 

 

髪を染めている子

ピアスが開いている子

ヘッドフォンをしている子

ラフな格好の子

いろんな子がいて

おもしろかったですキラキラ

 

 

新入生が一人ひとり名前を呼ばれ

後ろを向いて、保護者側に一礼をして

着席をする

という場面もありました。

 

 

『猫背の子が多いね』と夫

 

 

大きな声で返事をする子

しない子

色々でしたが

立たない子はいなかった

 

 

それなりに順応していくんだなーと。

 

 

そんなこんなで無事に式も終わり

ホッとしました。

 

 

義務教育期間はずっと不登校での

高校からのスタート

 

 

小1で学校へ行かなくなった時に

『高校からがスタートだな』

と私は感じていました。

 

 

7年前のわたしのブログ。

この頃はまだまだもがいていますが

なんとなく先を見て動いて考えているようです。

 

 

 

不登校というのも色々あって

なので一言で語れるものではないと感じています。

 

 

『不登校』と一括りでは見れるものではなく

その中にもいろんな子がいる

 

 

そして、子育てと同じで

家庭によって方針は様々。

 

 

ただなんとなく私は

『不登校でも大丈夫』

という言葉には違和感はある

 

 

大丈夫ってなにをもって?

不登校で大丈夫じゃなかった子も

中にはいるのではないか

 

 

でも大丈夫じゃないとは

どんな状況なんだろうか

 

 

だけど娘たちを見ていて感じるのは

家での生活の中でも

成長はしているということ

 

 

1年前よりも確実に成長はしている

 

 

 

ここからは長女は高校生で

親ができることも

限られてくる

 

 

そして道も大きく広がっていく

 

 

今後も変わらず

なにかあればサポートするし

味方でいる!!

それは今までもこれからもずっと変わらない。

 

 

これからの高校生活は

来週親子でうけるガイダンスがあるので

その時に色々と聞いてこようと思います。

 

 

なので授業スタートはもう少し先。

 

 


不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

4月21日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら