気分というのは、天気のように晴れたり雨が降ったりするもの。

それは不登校の母だろうが、その他の人だろうが同じです。

 

 

私も不登校に関して

 

・まぁ子供のペースで

 

と思う時と

 

・このままで本当に良いのだろうか

 

と思う時があります。

 

それでも、無理に学校や幼稚園へ連れていくということはしませんが、

自分の心の中でモヤモヤ、ざわざわが出てくるのです。

 

 

娘たちがとっても明るいのでそれが救い。

不登校の先になにがあるのかは今はわかりません。

 

 

それでも将来自立した大人になってほしい、

生まれてきて良かったと思える人になってほしい、

その将来から逆算して、今何をすべきなのかを考えています。

 

 

大人になったとき娘たちが笑顔でいられるように、

今私がすべきことは、娘たちを信じること。

 

 

適応教室、フリースクール、道はいろいろある。

高校にいけば通信もある。

不登校であまり勉強してきていない子のために、

小学校の勉強からやってくれる高校もあるとネットで見た。

 

 

バイパスはたくさんあるんだ。

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせる。