台風が来てるの?確かに大雨 | 椰子の風に吹かれて  

椰子の風に吹かれて  

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。




朝、ヨガに行った。きょうもヨレヨレだった。まだ、雨は降っていなかった。

 昼頃から激しい雨が降って来た。ローズさんちに行く約束をしているが、小降りになってから行来ますと連絡した。小降りになったかなと思い、1時頃に部屋を出た。

 


(ピスタチオに見えるが、ジャックフルーツの種、銀杏みたいで美味しかった)


(これがジャックフルーツ、海南島では珍しくない)

昨日、ローズさんと共通の友達のジュディ(武漢に住む中国人)さんから、博鳌という所に遊びに行って、1泊しようと誘われた。土曜日は用事があるからと断ったのだが、電話がかかってきて、土曜日の用事って午前?午後?朝帰ってくればいいでしょ?というので、OKした。だか、その1時間後には、ごめん、重大な仕事が入ってしまった。またね。というチャットが来たのだ。こちらの人は、人を誘う時は直前が多い。そして、ドタキャンしてもされても余り根に持たないようだ。だんだん私もそれに慣れてきて、日本での生活が長い友人に、明日時間あったらランチしない?と誘ったら、5日くらい前に言ってほしいと言われ、それもそうだと思った。私も海南的になってきたようだ。

 



ローズさんちで昼ごはんをいただき、ヘッドスパと背中のエステをしてもらい、中国風アフタヌーンティーを楽しんだ。

 日本の友達とラインすると、台風が海南島の近くに来てるね。と言われて、それでこんなに雨が降るのかと、のん気に思った。テレビがないので、天気予報を見ないから、台風のことも知らなかった。ネットで調べると、本当に台風2号がマカオの辺りにあった。

 外はずっと激しい雨が降っていたが、夕方になると小降りになったので、DDを呼んで部屋に帰った。夜もずっと、雨の音が聞こえていた。