熱海城、なかなか面白い。熱海梅園・・何年ぶりかな~ | 椰子の風に吹かれて

椰子の風に吹かれて

中国海南島 海南師範大学日本語教師 海口市での独り暮らしの生活を終えて日本に帰国、無職になって悠々自適?な暮らしをお伝えします。

熱海二日目、朝目覚めたら7時、Hさんと朝風呂へ。昨日行けなかった15階の絶景風呂へ行きました。今日も天気は快晴、青い空に青い海、まるで空に浮いているような露天風呂です。あまりにいい景色なので、ちょっと浸かった後で、Nさんを起こしに部屋に戻りました。この景色を見ないで帰すのは申し訳ないと思ったからです。Nさんを連れて、もう一度じっくり露天風呂を楽しんでから、朝ご飯です。チェックインの時、ご飯の時間を聞かれ一番遅い8時半にしておいて正解でした。

(朝食会場、景色が素晴らしい)

朝ご飯の会場は昨日と同じでした。外の景色も最高です。食事も朝ご飯と思えないくらい種類が豊富、一番美味しかったのはアジフライのサンドイッチ、揚げたてのアジフライをキャベツと一緒に食パンで挟めるようになっていました。温泉旅館の朝ご飯ビュッフェとしては評価が高いと思います。

8時半に朝ご飯で、10時チェックアウトはちょっと忙しいので、チェックアウト11時にしてもらえたらよかったのにと思いました。ということでこのホテルの評価は90点ということにしたいと思います。幹事としてかなり悩んだホテル選びでしたが、大成功と言うことにしたいと思います。

さて、今日の観光は熱海城と熱海の梅園です。まずはホテルのすぐ上にある熱海城を目指します。以前熱海城を訪れたことがありますが、入場料がもったいないといって、前の見晴らし台から景色を見ただけで帰ったことがありましたが、今回はお金を払って中に入りました。入場料は1100円でした。観光用のお城ですが、最上階には足湯があったり、江戸時代の展示があったり、クイズコーナーがあったり、思ったより楽しむことができました。

最上階からは初島、大島が見えました。絶景です。

(桜ですよね?)

次の目的地は梅園です。我が家周辺ではまだ梅は咲いていませんが、さすが熱海、紅梅も白梅も沢山咲いていました。ところどころに黄色の蝋梅も咲いて、春の訪れを感じました。よく見ると桜も咲いているではありませんか、きっと寒さの中でも咲く種類なのでしょう。梅園の奥には、美術館や韓国庭園などもありました。一足早い、春を楽しみました。

お昼ご飯はどこにしましょうか~、あらかじめ決めていなかったので、スマホで適当に探した海辺のレストランに行きました。景色もいいし、味もいいし、行き当たりばったりにしては大正解でした。

Nさんを駅まで送った後は、また藤沢までドライブでした。車中でのおしゃべりは、旅の余韻を楽しむようで、名残惜しくもありました。私が海南島で働けたのもHさんのおかげ、海南島で暮らした3年間、本当にお世話になったんです。私より10歳年下の彼女ですが、これからも、彼女の帰国に合わせて、年に2回の再会を続けていけたらと思っています。

藤沢から高崎線に乗ると、東京では強風で電車に遅れが出ているとのこと、家に帰って夫に話を聞くと、上州人でも怖くなるような強風だったと言っていました。熱海は別世界だったようです。

海南島が縁で結ばれた、二人の友と、貴重な時間でした。次回は夏休みに、群馬の温泉に行くことになっています。