斎庭に集う神さま・仏さま -18ページ目

斎庭に集う神さま・仏さま

和女布の神さま・仏さま参りの姉妹版。
和妙 (にぎたえ)が 神さま・仏さま参りや 興味のあることを綴っていきたいと思います。  
 



いよいよ 私にとっての 2013年 祇園祭の始まり始まり~♪



$斎庭に集う神さま・仏さま




京都に引越してきて 2度目の祇園祭


かつて 山鉾巡行に出かけたことがありました。


ただただ ワァワァ~~っ  スゴ~~~~イって ただそれだけ。


去年 祇園祭について 興味をもちました。


祇園祭 素晴らしい  昨日 宵山に行ってきました~♪



私は まだまだ 祇園祭初心者 


このポスター 素敵~♪


マークを見て わかる山鉾 わからない山鉾あり・・・
夏至末候 半夏生 文月六日
法然院の方丈の間で イナリコード講演会


天からは半夏雨(はんげあめ)。 降り落ち地にしみいる。     



夜がだんだんと深まってくとき 


太礼道宗家 東伯の舞が始まった 




我が師の舞に 息を飲む


$斎庭に集う神さま・仏さま



写真は ご参加くださった 明子さんが撮ったもの。

素晴らしい~♪  和女布


先月の磯砂山に 今月のイナリコード講演会 と 太礼道・神楽咲倶楽部のイベントと盛りだくさんでした。

$斎庭に集う神さま・仏さま




イナリコードを終えて 私の師 太礼道 東伯先生に 一言 いただきました。 


- - - - -

今回のセミナーは今までにまして、魅惑的な時と空間を満喫することができた。


まさにイナリコードのテーマである人が求めて止まぬ理想郷、トコヨ(常世)ことシャンバラの世界に相応しい法然院の麗しき庭や会場となった方丈の間が、いい雰囲気を醸し出してくれたようだ。


また、今回のテーマに首の長い鳥が登場するのだが、これもまたお約束のようにその話の最中に青鷺が上空から庭に舞い降りたので、ますますその雰囲気は高まった。


さらに龍の話をするときは必ず雨が降ってくるが、これもお約束。それもいいタイミングで降り止むか、小降りになる。


今回は小降りであったようだ。皆さん感動してもらえたかな?とは言っても、今回の雰囲気を何よりも味わい深いものに高めてくれたのは、聴講に来てくださった方々だ。


その熱心な思い、解らなくても理解しようとする熱き眼差し、未知なる世界を覗いてみたいというワクワク感、キラキラ感、そんな気を心と体に受けて私のセミナーはエネルギーとなる。


聴講された皆さんに心から深く感謝。

そして、お手伝いをしてくれた門下生の皆さんの情熱で素晴らしい時間がお陰様で持てました。

どうもありがとう。お疲れさまでした。


ところでなんですが、今回のセミナーで伝えきれなかたところがあります。

太古、他天体の生命体が地球に降り立ち、人間の祖先となったということの記録を祝詞にした大祓詞(おおはらえのことば)とその中盤に登場する天つ祝詞の太祝詞(ふとのりとごと)の解説、そしてトコヨ・シャンバラへの道標はどこに標されてあるのかという部分である。


この補足を10月頃にまた京都で開催したいと思います。ご都合のよき方はまた足をお運びくださいませ。


東伯


- - - - -

また どこかで イナリコード講演会をさせていただこうと思っています。和妙