前回の記事

 

 

「線維筋痛症」とは

身体の広範な部位に激痛をきたす原因不明の慢性疾患。

男女比は1対5~8、年齢では30~50代と中高年の女性に多く、
国内でも200万人の患者がいると推定されている病気です。

 

うつ状態や不眠・疲労感などに加え過敏性大腸症候群や、

膀胱炎様などの多彩な症状を呈する疾患とされています。

 

 

線維筋痛症の原因

 

はっきりとは解明されていませんが、

脳の痛みを感じるシステムに、

何らかの異常があるのではないかと考えられています。

 

線維筋痛症の発症には、2つの原因が考えられています。

・何らかの身体的外傷

(手術、事故などの外傷、オーバーワークによる肉体的負荷など)

・心的外傷(虐待やショックな体験によるトラウマなど)

 

「過剰な几帳面さ」「強迫性」「完璧性」

といった気質が関係しているともいいます。

 

この病気で優実なのが、レディー・ガガさん。

ガガさんは、子供の頃激しいいじめにあい、それがトラウマとなっているともいわれています。

 

 

 

うつ病関連ブログの人をみていくと、

やはり女性のほうが、この症状を訴える人が多いです。

ただ、向精神薬を飲み始めてから出ている人が多く、

ひょっとして、薬のせいではないかと長年疑っていたのです。

 

で、ついに、
そこに関連する方のブログを発見しました。

 

 

以下抜粋

で、先生はコンスタンからの諸症状だと思っていたのですが
昨日デパスの事もカミングアウトしてみたら

「あ~、やっちゃいましたね~」と・・

私:やっぱり初めのデパスが原因っぽいですかね?
医師:うん、かなりの確率でそれが原因でしょうね。
私:たった3錠なんですけど・・
医師:量の問題じゃないんですよね。
○○さんの場合、交感神経と副交感神経にダイレクトに反応するベンゾに
体がついていけなかったというか、
強すぎた可能性があります。

 

私:じゃあ、体質がいけないんでしょうか?
医師:体質というものは変わりますし
その時の状態が良くなかったという事だと思います。

私:でもこんなにひどい痛みが本当にでるものなんですか?
医師:ベンゾではよくある事ですし色んな痛みが出たりします。
あってはいけない事ですが、
実際かなりの数の人たちが
線維筋痛症と診断をされている可能性があると思っています。
例えば他の病名がついてしまっている場合もあるし
慢性疲労症候群の中には
ベンゾからの害が疑われている場合もあります。
非常にやっかいな薬で色んな症状が出る事があるので
ほんと扱いにくい薬なんですよね。

 

その原因はツイッター民に大人気な「デパスあせる

またお前か!

ベンゾ系が原因なんでしょうかね。

ガガさんも向精神薬飲んでいるようですし。

私と同じISFPタイプと言われているので、HSPとも関係しているのではないかとも思います。

 

私も試しにベンゾ系の睡眠薬レンドルミンを飲んでみたことがあるのですが、

2週間でイライラ、ムカつきがひどくなり、止めました。

どうも、こういう化学物質系は私にはあいません。

 

向精神薬には気をつけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒーリング対面指導受け付けてます。(松山在住の方)飛び出すハート


難治うつ(定型うつ)~不安障害まで

短期克服可能なヒーリング「Holistic Healing」を指導します。

向精神薬の使用よりも効果が高く、副作用もない
瞑想感覚で行えるヒーリングです。
(マインドフルネスよりもはるかに即効性、確実性、

効果が非常に高いヒーリング力です)

希望者は希望日時を「お問合せ」までお願いします。

 

 

 

時間

・平日(月〜木)15時~17時くらい。

実践は音声を聴きながらご家庭で取り組んでもらいます。
・土日は三津浜駅近辺で。
 

料金

・2万円 現金手渡しで
 

場所

・松山市内(松山市駅周辺の喫茶店)
・三津浜近辺の喫茶店(土日)

コーヒ代はだします。
 

対症者(外出可能なレベルの方)

・うつ病、不安障害、メンタル不調の解消
・睡眠障害、慢性疲労症候群

・催眠、瞑想技術を利用したヒーリングに興味ある方

・トラウマをケアしたい。

など前向きになりたいかた。

 

マスターすれば、ストレス解消、精神病予防、健康療法、
メンタル不調時にかなり有益になると思います。