リビングからテレビが消えた日 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘14歳(中3)&息子10歳(小4)】






私、子育てをするときにずっと邪魔に思っていたものがあります。












それは、













テレビ凝視凝視凝視





賢い子の家庭にはテレビがない!というのを信じて(笑)テレビは本当にいらないと思っていました。












だからテレビがないおうちが羨ましくて×3、、、











だってね、テレビを置かないって夫婦で意見が合わないとできないわけですよ。












テレビがない家庭は、夫婦で意見が一致しているからこそ、それができるわけで、、、














うちの場合は知育に子育てに人生、命かけてた私とは違い(笑)、夫はいたって普通の人で、、、















なんなら夫はテレビ好きなのでテレビがない生活は考えられない人で、普段からも見てもいないのにテレビを聞くのに使ってもいるくらい、帰宅してきたらずっとテレビをつける人で、、、














まー私とは意見が全く合わなかった。

(テレビに関してだけじゃないけどw)













だからリビングにはテレビを置いていたわけですが、












昔はおうち英語でテレビを使うこともあったし、おうち英語で英語ばかり流しているのを夫はストレスに感じていたので(夫はおうち英語反対派)、私も自分のやりたいことを押し通しすぎて悪いとも思っていたので夫が帰宅してから日本語のテレビをみるのは許容(笑)していました。












って、夫がテレビをみるのは我が子が就寝したときだったのもあって許容していたんですが、














子供たちも大きくなり、一緒に日本語のテレビ番組もみるようになってきて、しかもそのせいで就寝時間は遅くなるわ、勉強時間は減るわ、、、でだんだん私の許容範囲ではなくなってきていました。













夫が子供たちがリビングで勉強してるときは、集中できるようにテレビを消してくれるなど配慮してくれる人ならいいのですが、夫は全くしてくれません。

(なんならテレビに気を取られるのは集中できていない証拠だ。とか、リビングでなく別の部屋で勉強しろ!といいます。)













ま、夫のいうように自分の部屋で子供たちが勉強すればいい話なんですが、やはりテレビがついているとリビングに自然と集まってくるんですよね(ー_ー;)













夫にテレビを消してもらえないかいったこともありますが、まーなんせ考え方が全く私と違うので聞き入れてもらえず、、、。

(就寝時間も子供たちが遅くても声かけもほぼしてくれませんし。。。)












そんな我が子たちが宿題や勉強をリビングでテレビをみながらダラダラしている姿をみていて、就寝時間も遅くなっているのもずっーーーーとイライラしながら見過ごしてきたわけですが、













ついに私、












やり遂げました!!













リビングのテレビ台とテレビを夫が今寝ている寝室に入れてやりましたー!!!クラッカークラッカークラッカー














リビングには家族が集まるものだからとテレビはリビングにおいていたけど、













別に食事のときは各々我が子たちはiPadやPCで英語でNetflixみてるし、夫だけしかテレビはみていないし、食事もみんな生活リズムがちがうのでバラバラ。食事中にテレビみながら会話する家族団らんなんて時間は我が家のリビングにはない真顔













と、気付いた瞬間、即行動にうつしました!













テレビ台とテレビを在宅ワークの夫の出勤日を狙って1人で移動させることキメてる














かなり大変な作業なので、強行突破さえしてしまえば夫は絶対そのまま放置するはず。













やるなら今だ!!











ってことで、リビングこんな感じになりましたー↓↓↓


Before



After


昔にDIYした手作り本棚を2個並べたら圧巻びっくり本はテキトーに並べたので、また入れ替えて並べ直す予定ですウインク


 

 

 









それにしてもリビングからテレビの音が聞こえないって、なんてストレスフリーなの!!チューチューチュー













子供たちがリビングでも集中して勉強に取り組めるようになって大満足です照れ













もっと早くからこうするべきだったなニヤリ











 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村