パラシュートつきペットボトルロケットも作ってみた! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳3か月(小1)】

 

 

 

 

 

 

 昨日の続きでまた河原に行って遊んできましたー!

 

 
ふ、ふ、ふ。
 
 
 
 
 
 
 
 
次はパラシュート付のロケットを用意しましたよニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに作り方はこちら↓を参考にしましたウインク(リンクが貼れないので画像だけ載せておきます)
 
 
 
 
さすがJAXA!とてもわかりやすく絵ものっていて良かったですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は500mLの炭酸用ペットボトル2本で作成しましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
羽とトップは牛乳パックで作りました口笛
(トップの先っぽにビー玉くらいの粘土を入れておもりにしました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロケットのトップは画用紙にしてしまうとすぐ濡れたり、へこんだりして使い物にならなくなるので、牛乳パックやプリント入れみたいな少し硬めの紙を加工して使うのが長く使えておすすめです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パラシュートは見えやすいように黒のごみ袋をあえて使いました。黒もかっこいいかもと思いましたがいかにもゴミ袋で見た目はイマイチかな?(^0^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たこ糸はセロテープでゴミ袋に固定するとはずれちゃうことが多いので、手間ですがちゃんと穴をあけてくくりつけるといいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は平日の午前中のあまり人がいない時間を狙って河原へいきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案の上あまり人もいなくて飛ばしやすかったです。
 
 



 

 
本体がやはり重いのとパラシュートが少し小さいのもあって、落ちる速度が少し速いんですが、何とかパラシュートが開いて実験大成功ですニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
娘も誘ったけど塾の宿題で忙しかったようで(一応受験生)、息子と二人で1時間以上いっぱい飛ばして遊びました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー楽しい音譜音譜音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅すると、パラシュートをもう少し大きめに作り直してみました!
 
 
 



 
 
これでもう一度飛ばしてみたいデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また明日河原に行こうかなー笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、でも500mLのペットボトルロケットなら、そんなに飛ばない(って言っても50mくらい飛ぶけど)ので、少し広めのグラウンドとかがある公園なら人がいない早朝か夕方頃に行って飛ばして遊ぶのもありかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家はパラシュート目的なのでできるだけ空高く打ち上げたいので少し広い公園でもできるかもウインク
(でも公園は人がやっぱり多いからなー(^0^;)河原も意外とランニングとかしている人がいてタイミングを見計らないといけないんですけど(^0^;))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず息子とまた一緒に飛ばしてみようと思いますちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村