自分で自転車のタイヤ修理 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳3か月(小1)】

 

 

 

 

 

ペットボトルロケットを飛ばす初日になんとなく夫を誘ってみると、な、な、なんと珍しく一緒に行くというではありませんかびっくり

 

 

 

 

 

 

 

本当に珍しい!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

多分夫が自転車で外出するのなんて半年?いや一年ぶりくらい??じゃないかな?!

 

 

 

 

 

 

 

いや、そもそも家族がそろって外出するのも久しぶりかも、、、1年以上ぶり?(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

とにかく家族で近くの河原まで自転車でいくことになったんですが、当たり前ですがここ1年くらい全く使っていなかった夫の自転車。

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的にタイヤに空気だけは私が入れてはいたんですが、河原に行く前にタイヤに空気だけは入れとくように夫にいうと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

夫「タイヤに空気をいれたらタイヤがパンクしたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

私「え?どういうこと???!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と、確認するとたしかにタイヤがぺちゃんこに笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも久々に夫も一緒の外出で喜んでいるのに、これでは夫だけ河原にいけない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずその場で色々原因を調べると、、、どうやら虫ゴムの劣化のような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!これはとりあえず息子の自転車の虫ゴムを夫に装着してみよう!と試すとやはりいけましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく間に合わせですが、これで家族で無事河原にいけることになったのでしたー(^0^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

って、皆さん「虫ゴム」ってご存知でした?

 

 

 

 

 

 

 

 

以前息子の自転車がタイヤパンクと思って修理に出したときに自転車屋さんのおじさんが教えてくれたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車屋さんのおじさん「みんな古いタイヤはパンクしたと思ってすぐもってくるけど、大体虫ゴムの劣化が原因なんだよね~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その話ちゃんと覚えていてよかったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に修理屋さんにいったら何でそういった修理をするのか、こういった時はどうしたらいいのか?など、私色々説明を聞くのが好きなんですよねデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

修理しているところもきちんとみて、何とか今度は自分でできないか観察することもしばしばですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いたら大体の職人さんはとても丁寧に教えてくれるし♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった私の習性が今回みたいに日常生活では役立つことが多い気がします爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はそれましたが、そんな「虫ゴム」ですが、なんと100均で買えちゃうんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーやセリア、キャン★ドゥなど様々なところで売られているようですが、我が家はセリアが近いのでセリアのものを買いました↓

 




(虫ゴム1本使ったあとの写真です(^0^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

たったこのゴムを変えるだけでタイヤがまた元通りになるんですから、「虫ゴム」侮れません!!!

 (ちなみに自転車屋さんに行ったら虫ゴム交換だけで500〜1000円くらいかかりますよ(^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

早速息子の虫ゴム(もともとは夫の自転車の虫ゴムだったけど)を交換したらちゃんとタイヤに元通り空気がきちんと入るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ皆さんも自転車がパンクした?!って思ったら、虫ゴムを確認してみてくださいねウインク




 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、またまた私の(何だかわからない)レベルが上がりましたーって話でした(笑)

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村