Hey! Siri!! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 





突然ですが、我が家にはタブレットがありませんえーん







ずっとノートPCをタブレットがわりに使っています(^_^;)









そのかわりに私のいらなくなったiPhoneを我が子たちに渡しています。









Wi-Fi環境のある自宅限定ではありますが、娘や息子はラインのやりとりや、息子はラズキッズもスマホのアプリでさせています。









で、そんな息子が最近かなりスマホを使いこなせるようになってきていてびっくりびっくり

(娘はもういうまでもなく、いらないことまで使いこなせてます真顔









どんなことに使うのかというと、、、










息子「Siri!今日の〇〇市の天気を教えて!」










息子「Siri,明日の気温は?」










など、一日の天気や気温をSiriに聞いて把握していました笑

(やけに毎日の天気に詳しいなーと思っていたらスマホ検索してたのねw)









それでせっかくなので(これを利用しようとニヤリ)息子にSiriは英語も通じるし、話せるんだよ?といって英語設定にしてあげると、、、









息子、大喜び!!チューチューチュー









設定をアメリカ合衆国にしたんですが、ちゃんと息子の「Hey!Siri!〜」をちゃんと聞き取って英語で答えてくれて、息子はそれが面白くてたまらないらしく、ずっと質問攻めでした笑い泣き








こんなことなら最初から英語設定にしておけば良かったなー。









とりあえずえらく英語を話してくれるSiriさんを気に入っているので、このまま見守りたいと思いますウインク






 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村