家中の鍋を磨きあげたら、物欲がとまらなくなった話 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 




先週から家にあるお鍋をみがきまくり、ついに全てのお鍋をみがき終えましたチュー








もう一心不乱にみがき続けた結果、腕が筋肉痛になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(普段からこまめにみがかないとダメですね、、、(^_^;))








とりあえずこんな感じ↓




写真以外にも圧力鍋やらアルミ鍋などもあるんですが、乾いていなかったので写真とれてませんが(^_^;)







圧力鍋はティファールを使っていますが、あと一つ欲しいお鍋があるんですよね、、、もし圧力鍋が使えなくなったときがきたら(そんな日はくるのか?笑)次はこの辺りをかいたい!!↓

 








あ、ちなみに写真のはしっこに写っているピンクのものはこちら↓

学生時代に友達がプレゼントしてくれたものなんですが、未だに大活躍!








お料理の落としぶたはもちろん、深いお皿にこれで蓋をしてレンジで使うこともでき、シリコン製なので洗えば何度でも使えておすすめですウインク
(私的には白色が欲しいので大きいサイズを買おうかなー)








ちなみに我が家の圧力鍋やらフライパンなどはティファールでそろえています。

↑この色にするかかなり迷った記憶があります(^_^;)








そして、みがきついで?にもうみがききれない汚くなってしまった母親の代から使い続けていた鉄製の卵焼き器を捨てることにしましたー。

(おそらく軽く見積もっても40年以上使っている代物ですポーン








鉄製の卵焼き器って、水に弱いので洗えないかわりに油で汚れを拭きとって毎回油をしいてさびないようにしないといけなくてお手入れが大変なんですよえーん









もう卵の味が染み込んでいるのか、これで焼くと美味しくできたんで中々手放せなかったんですが、、、ついに母親の許可を得て捨てることに。(母親は、よくまー今まで使いこんだわねーといっていました。。。それならもっと早く捨てても良かったのか。。。苦笑)








で、やっとかわりにこちらを購入↓



リンクに貼ったお鍋セットと卵焼き器と圧力鍋だけで料理をするには私は困りません!









でも、実家からもらったお鍋がいくつもあるんですよね、、、銅鍋とかもあるんですがほぼ使わない真顔










もう捨ててしまいたい、、、。

(綺麗なお鍋もあるので誰かに譲りたい、、、)









ヤカンも我が家には3つもあった(全てもらいもの)のですが、もう使い倒したものだったので1つは捨てて、ホーローのものはジョウロがわりにベランダに移動させましたー。










あと我が家には、結婚お祝いで頂いた土鍋もありますが、年に数回使うのみ(^_^;)お鍋をするときは学生時代から使っているグリル鍋があるんですよねー。

(ってそう考えたらうちのグリル鍋20年以上使ってることになる滝汗









で、そろそろこんなのに買い替えたい↓

 

 

 

 

 

 



お鍋用として使いたいので、ホットプレートとかはそんなについていなくてもいいかな。








だって我が家にはこれもあるから↓笑い泣き


 

これはこれで大量にお料理できるのであると便利です。








ホームビジットでもたこ焼きや焼きそばを作るのに大活躍でしたしねウインク









でも、間違いなく保管場所は調理器具の中で一番とります真顔








って、お鍋をみがき出してから周りの調理器具が気になって気になって(^_^;)










包丁もこれに変えたいなー↓

包丁、ぜひこれがおすすめ!などあれば教えてくださーいチュー










もう私の物欲がとまらないのでしたーてへぺろ






 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村