我が家のオンラインレッスン内容&料金など | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 

 



最近よく質問を受けるので我が家のオンラインのレッスン内容などについて書きたいと思います。








まず小5の娘は、週3〜4回のレッスン(基本週3回)を受けていて、英検準1のライティング対策、英検語彙の対策、フリートーク(世間話やお人形遊び(笑))の内容をかわるがわるしています。









フィリピンの先生、ネイティブの先生、バイリンガルの先生によってする内容を変えています。









もうこちらからテキストを先生に渡して、あとはおまかせ状態ですが(^_^;)










もう長年お世話になっている先生だからこそ、安心して任せることができますウインク









年長の息子は、週3回。3人の先生にお世話になっていましたが、来月あたりから回数はへらさずに先生だけ2人に減らす予定。








内容はこちらのテキストを渡して↓、先生任せです(^_^;)



例えばこちらなら↓

一緒に先生と問題を解きながら、先生とその内容について話し合ったり、単語や絵をかいてみたり、、、と、私が英語が話せたら横につきながら話してあげるような内容を先生がかわりに英語でしてくれる感じです(^o^)







英語で理科や社会を学んでいるおかげで、日本語で理科や社会の問題集をするときも知識として残っているのでやりやすいです。(でも英単語で覚えているので日本語を教えないといけないこともしばしば(^_^;))








他にはリブログしているリーディングワークでは、一緒にお話を読んで問題を解いていくんですが、ただお話を解いて終わりー。みたいな先生は私はレッスンをとらないようにしています。(オンラインレッスンでテキストが用意されているところはこんな先生もたくさんいます。)







私はできるだけ、そのお話から雑談をたくさんしてくれる先生にレッスンをおまかせしています。あくまでもワークブックは会話を広げるツールのつもりで使ってるかな。








ただ読んで問題を解くいて答え合わせーだけなら、私がみながらラズキッズとかでもできちゃいますからね(^_^;)







いかに英語で話かけてくれたり、説明をしてくれたりするか、また息子の話もきちんと聞いて相手をしてくれる先生かというのをよく観察しながらオンラインの先生は決めています。








なのでもうこの先生!と決めた先生には、テキストを渡して丸投げ状態になっちゃうわけです(ーー;)








先生によって理系、文系のテキストを使うレッスンが得意な人、フリートークが得意な人と様々なので、テキストや内容によって先生を使い分けている時もあります。







まだ息子くらいのレベルは理系だろと文系だろとそこまでかわらないかもですが、やはり自分の得意分野には先生はみんな雑談がはずみますからね笑








ワークブックも娘のときに色々試してきたおかげで、息子にあった問題集もあまり迷わずに先生にまかせられます。








娘のときにオンラインレッスンは、本当に試行錯誤の連続で、、、って未だに試行錯誤継続中なんですが、これが息子にのちに役立つのであれば、少しは報われるかな(^_^;)







娘は先生が固定の方が良かったので、オンライン会社で有名なDMMやネイティブキャンプなど月額制の毎日できるものはしたことがなく、曜日と時間、先生が指定できるオンライン会社を我が家は利用しています。







コスパ的には割高になるんですがね(^_^;)








現在は、息子と娘で3社のオンライン会社を利用していて、息子で週3回、月12回でだいたい月4400円ほど、娘は週3〜4回、月14回で8500円ほど支払っている感じです。







娘はネイティブの先生もレッスンしているので、息子よりかなりお金がかかってますねー(ーー;)
理想は2人で月1万円以内にはおさめたいんですが。。。








あ、でももう娘は来月から塾も週4〜5になり受験生になるためオンラインの回数は半分ほどに徐々に減らす予定です。








オンラインの先生はやはり人気で良い先生ほど料金も高く、予約も中々とれないので、予約のとれる質の高い、料金もそこそこの先生を探し当てるのは本当に大変です(^_^;)







そしてなおかつ我が子が気にいる先生を探すのはもっと大変です滝汗









息子は娘ほど先生の好き嫌いがないのでオンラインがやりやすいのが本当に助かりますが、またいつか息子のためにもオンラインの先生探しをしないといけないのを今から考えるだけで気が重くなります真顔(じゃあやらなければいいんですが、やりたくなっちゃうのが私の性格w)








なんだか話がそれてきましたが、今からオンラインレッスンをされる方、またはされている方の参考に少しでもなれば幸いですウインク







では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村