自分でこたつ修理に挑戦! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 






今日はついに中学受験の入試開始初日ですね。








来年、娘も受験かと思うと今からドキドキします(^_^;)








お友達が今日から試験を受けているのですが、持ってる力を出し切ってくれることを願っています!









さて、少し前からリビングのこたつの調子が悪く、誰もリビングのこたつにこなくなりました笑








最初は温かくなるのですが、途中でなぜか温かくならなくなるんですよね、、、。









我が家のこたつは多分これに近い↓  


 5万円近くで約6年前に購入。








他の部屋にもあと2台違うこたつがおいてあります。








他の2台はもう夫が学生時代から使っている20年以上前のものや前の家で使っていたものでも10年以上使い続けているものでそんな高くもないこたつだったのに、一度として壊れたことなんてありません。









にもかかわらず、一番新しい値段も高めのこたつがなぜ壊れるんだwww(ーー;)









こたつを買い直すのは嫌だなーと思い検索してみると、なんとこたつのヒーターだけ取り替えできるみたい!







我が家のリビングのこたつのヒーターの型番はMHU-600Eと判明。


まーまーな値段(^_^;)








楽天でもアマゾンでも約6000円くらいする。。。








で、調べていると我が家のこたつは焦げ臭いニオイもしてたんですが、ホコリがたまっているのが故障の原因かもとも書いていたので、とりあえずホコリを取り除いて、それでもダメなら新しいヒーターのみを購入しようと決意!










そして、はじめてこたつのヒーターを分解しましたよーびっくりびっくりびっくり









分解は簡単でしたが、とにかくネジが多かった、、、(^_^;)









そして、こたつのヒーターの中身をはじめてみましたが、、、、










すっんごーーい埃!!!ゲローゲローゲロー

6年間でこの埃の量なら、20年以上使ってるこたつのヒーターの中身って、、、考えただけで恐ろしいガーン









とりあえず掃除機をかけてみましたが細かすぎて中々とれず、空気入れで埃をとばしてみたり、歯ブラシで取り出してみたり、、、↓




で、分解してわかったのですが、一番下にファンがついていて、それを掃除していたらその一部の羽がおそらく熱のせいですごい角度で折れ曲がっていて、そのせいでつっかえてファンが回らなくなっているのを発見!!びっくり









こたつが壊れたのはこれが原因かも、、、とファンの羽を手で本来の角度に修正してみました!(手でなおせちゃうんだね(^_^;))









そして、またヒーターを元にもどしてみると、、、










なおったーー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き










良かったー!!新しいのを買わなくてすみそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き










こたつ、意外と中身をみるとつくりも簡単で、自分で修理してみて良かったです口笛









でも、今までこたつなんて掃除したことありませんでしたが、みんなしてるんですかね??









分解までしないと中の埃は絶対とれないんですが、分解してまで掃除しているなんて人私のまわりでは聞いたことないけど、、、私のまわりだけ??苦笑









こたつの調子が悪くなったら、一度ヒーターを分解してお掃除してみることをおすすめしますウインク






では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村