ファスナー修繕奮闘記 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 





娘がこの寒い、外に防寒着を絶対来ていかねばならない、このさむーい時期にジャンパーのファスナーを壊して、前がしめれなくなりました真顔真顔真顔









しかもファスナーの部品まで失くしてきましたガーン









ファスナーなんて修繕したことがないので買ったお店に修繕をお願いできるのでしようかとも考えましたが、修繕費は高いし、しかも日数がかかりすぎて断念、、、。









仕方なく自分で修繕することを決意しましたえーん









まず娘がなくしたファスナーの部品は「スライダー」という名前らしく、スライダー↓だけ手芸店で買えます。







が、まずそもそもスライダーはもちろん、ファスナーすら売っていないところもしばしば(ーー;)








ファスナーにも色々種類があり、コイルファスナー、ビスロンファスナーなどがあるらしく、ちなみに娘の今回のファスナーはプラスチックでできている「ビスロンファスナー」であることが調べてわかりました。








なので娘の場合は、ビスロンファスナー用のスライダーを買わないといけない!









そして、次にスライダーには大きさや機能の種類があり、うちの娘の場合はビスロン用の3VSの衣服前開き用を買わないといけないことが調べてやっとわかりました。









スライダーにビスロン3VSやら4VSなど裏にかいてあるのですが、娘はスライダー自体をなくしてしまっていたのでこのサイズまでたどりつくのに本当に長かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き









3VSと4VSはあまり大きさがかわらないのでわかりにくい!!!










で、手芸屋さんで取り扱ってるとこをファスナー付きでしたが見つけて購入!










でも無理やりファスナーに入れこもうとしてしまい破壊してしまいましたゲロー









ちなみにスライダーの入れ方はこちら↓





これで無理な場合はこちら↓





結局、スライダーのみは売っておらず、手芸店にまたいくにはしんどくて近場のダイソーでなんとビスロン3VSのファスナー発見!!!







左端のピンクはスライダーを使ったあとです(ーー;)








白のスライダーを使わせてもらいました。

(本当はベージュが欲しかったんだけど。)









3つで110円って、、、安いな笑









でもここまでたどりつくのに本当に長かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き








まさかこんなに時間がかかるとは!!









ちなみにYKKで色も指定してスライダーだけ取り寄せることも可能なこともわかってましたが、断然100均一が安いのでこれで代用したいと思いまーすてへぺろ









もうこれでファスナーが壊れても自分でなおせます!!









また私のレベルがあがりました笑






 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村