立方体の展開図♪ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!





昨日は子供たちと夕方公園へ向かう途中に自転車の前かごにこんなものが…

{50F94698-6D0F-4D0A-B415-126AC75FE7EC}

おーー!!
我が家ではあまりみられないヤモリさーん!!
早速娘に見せて、これがヤモリよー!!!
は虫類の!!!(←これが一番私的には伝えたかった!!笑)
と叫んでしまいました(^◇^;)

本物のヤモリみたのは初めての娘。
気持ちわるがってあまり直視せずに終了…( ̄◇ ̄;)

ま、そんなものか、、、


とりあえずその後公園で遊んで、帰宅後こんなものを作ってみましたー♪


制作時間30分↓

{74BC70B6-A7D1-4A2F-89ED-C7471B3B5FA6}

ずっと作ろうと思って作っていなかった立方体の展開図11種類です(^0^;)


最近している問題プリントで立方体の展開図の問題があったのですが、想像しては解けなかった娘(-0-;)

こんな感じのプリント↓

{61CEC5D5-890D-4530-8B4B-3A4F87A6FD0D}

実際に問題プリントを切って考えさせていたのですが、毎回こんなことやってられなーーい!!


と、いうことでとりあえず展開図に慣れさせるために用意しました。


本当は実際に一緒に作るのが1番良いのでしょうけど、見本用にきれいなものを私で一度作ってみようと思って今回は一人でさくさく作りました♪(^0^)v


作り方は簡単!

厚めの方眼用紙を買ってきて、はさみで切るだけで~す。

今回購入したのはこちら↓

{0F25DAE0-5D8C-4C28-BD94-034DB45C278B}

近所のイズ○ヤで5枚入りを200円ほどで購入。



あとで折り目の部分には、セロテープなどを貼って強化するとさらに長持ちして良いと思います。

組み立てにくくなるかもしれませんが、ラミネートをするともっといいかも?




でも実は、展開図を理解するのにとっても良いものが売っていました!

こちら↓(画像をクリックするとアマゾンのリンクへいきます)


こちらの商品、マグネット式の正方形が6枚入っていて、その場で色んな展開図を作って、実際に立方体が作れるんです。辺と辺が磁石でくっつくみたいですね。


↓こんな感じです(^◇^;)画像お借りしています。

{25AB2B83-4885-4192-AC79-D8A3672DD50C}


あ、もう一つこれも良いかも!↓↓(画像をクリックするとアマゾンのリンクへいきます)




どちらも展開図から体積まで学べちゃうというところにかなりひかれましたが、我が家は安上がりな方に致しました(^0^;)



今、思いつきましたが、ボーネルンドのマグフォーマーとかあれば、代用できるかもしれませんね(o^^o)



さて、娘に安上がりな展開図(笑)の出来上がりを見せて、全て立方体が作れることを伝えると一生懸命本当に立方体が作れるのか確認していました。

そういうところはなぜか用心深い(?)娘…笑



ふ、ふ、ふ、、、準備はできました!

これで展開図問題に慣れさせていくぞぉーーー!!!

がんばれ!!!娘よ!!!(>0<)







では今日はこの辺で★
ランキングに参加していますので↓のボタンを押して頂けるととても嬉しいです♪

↓↓↓↓↓


にほんブログ村