図書館【124冊】& 比較級と最上級 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!


今日は珍しく夫がいなかったので、夫の嫌いなパンケーキをお昼に娘と作りました!笑

人参やリンゴをすって、レーズンもいれてほんのり甘いパンケーキが出来ました♪

ひっくり返す作業以外は、全て娘1人でしてくれました(^O^)

{5271D53A-6908-481C-B1DC-399AEA9EE1F4:01}

息子は写真撮る前に一枚まるまる食べきっていて、写真撮れず…どんだけ早食いなのよっ!Σ(・□・;)


そのあと図書館にも行ってきましたよー(^O^)
{4FE0BE74-105E-4F3C-8E17-0C885279167A:01}

毎週できるだけ読み聞かせのある時間に行くようにしているのですが、今日はいつもと違って少し面白いパフォーマンスがあったので、写真をパチリ⭐️

{14F1C7FF-978B-4C8A-A5A2-39705F9BBCC6:01}

今日は14冊借りました。
というか14冊しか借りれない…マックスまでかりてるので(^◇^;)


++++++++++++++++++

さて、最近おうち公文英語で現在HⅡの120あたりの比較と最上級を年長の娘に教えているのですが、これが中々難しいようで…苦戦中(-0-;)


比較級は形容詞にerがつくか、またはmore 形容詞になってthanがつくというのは何となくわかるんですが、何にerで何にmoreがつくのかごちゃごちゃな様子。


これは最上級にも言えることで…しかも最上級は最後にinかofか何がつくのかもわからなくなるみたいです(-0-;)


普段から英語とかしゃべっていたら自然と身に付くんだろうけど、なんせ我が家は日本語脳で英語させているので、バリバリの日本語英語学習(苦笑)


もう中国式(?)にひたすら問題させて覚えさせるしかないと思ってます(^0^;

(そして、またどんどん英語脳からは遠ざかっていくという悪循環…)


公文の教室では、繰り返し繰り返し同じプリントをさせるそうですが、我が家もこのあたりはそうなりそうです。。。結構長い文で年長の娘には書くのもしんどいので、口で言わせるのもありかな?とか思ったり…

ま、好きなように好きなペースで教えることができるのがおうち公文の良いところー!

たくさんやらせて比較&最上級をマスターしてもらわねばっ!!



では、今日はこの辺で★