娘の成長&知育記録(3歳3ヶ月) | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんにちは!



またまた久々の娘の成長&知育記録です。



【娘3歳3ヶ月】

・毎日保育園に行く前の20分程、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを書く練習をはじめる。

{5264B799-2DBE-4593-8527-6246D26AA8D3:01}

{92E99230-C38D-4DB1-9DC9-FC6A2D2F3CA0:01}

{BB367807-250B-4923-9466-5650B2947F00:01}

{46CC2AE4-106E-42EF-863D-353F266D9F19:01}


・自分の名前がひらがなで書けるようになる。


・数字版で遊ぶのが好き♪

2歳の頃、公文の体験に行った時にこちらの数字版をさせてもらって、いいなーと思ったのでその頃に作ってみました。全て100均でできます!マグネットにパソコンで作った数字をプリントアウトしてセロテープでつけただけです。



・色々な遊具で遊べるようになる。




・折り紙をおるのが好き。でもまだまだ下手…。



・インスタントラーメン博物館でオリジナルラーメンを作る。

インスタントラーメンの歴史も学べて楽しいですよ!



・日本地図パズルを完成させることができる。

(ビデオに撮っていて見てみると、娘はおしゃべりしながら、県庁所在地などもいいながら、7分程で完成させてました。)

 ちなみにこちらのパズルを使っていました↓

※画像はお借りしています。


北海道の位置がちゃんとした公文の日本地図パズル(世界地図は公文の立体パズルを持っています)とかなり悩んだのですが、関東や東北などが色で識別されているのと、県別で名産などがのっているものもいいなーと思ったのと、なんといっても値段が安いのとでこちらを購入しました。

今でも800円位で売ってますよー!




では、今日はこの辺で★