神戸城へ行く入口付近に一ノ木戸、ニノ木戸があり、下山後にニノ木戸の場所を教えて頂いたのですが、疲れてたこともあり、早く帰ろうとしたのですが、様子だけ見て来ようとチョイ寄りしました。

 

場所は下の写真の右手、カーブを曲がった所にあります。

 

ここから覗いてみると、目の前に竪堀が見えます。

少し登るならやめておこうと思ったのですが、登らずに行けたので突入しました。

 

こちらがその竪堀です。

 

竪堀の右側に郭があります。

 

郭に登ってみました。

 

竪堀を上から撮影。

 

竪堀に沿って段郭があります。

 

ニノ木戸の場所はここです(ログの中央)

 

一ノ木戸もあるみたいなので、後日行って見ようと思います。

 

二ノ木戸の座標(37.650441, 139.189890)

 

駐車場はありませんが、黄金の里の所に停めて徒歩で行っても良いと思います。