梅田です。
例えば、海を見たとしても人に
よって感じ方、感情の変化が大きく違います。
それは、1万人いたらすべての人の「脳」が
違うからです。
あなたは、江ノ島の海を見て
どう思いますか?
私は、何も感じませんでした。
理由があります。
日本海生まれの私には江ノ島の海には、
「海の臭い」が無かったのです。
ここが重要なのです。
部下が今何を、
どう感じているのか?
それを見抜けなければ、
部下は本音を隠してしまいます。
まず、部下の感情を見抜く力が
必要になります。ニーズとも言いますが、
それをどのように知るのか?
質問話法を使うでしょう?
でもね、質問ってものすごく
難しい技術です。
あなたも、少し大きな買物したときの
店員の質問が少し嫌だな~と思った事が
ありませんか?
それは、その店員が自分向きの質問を
しているからです。お客様向きの質問を
していないで売り込んでいるからです。
この自分向き、部下向きの質問の
違いが分り使えるだけで、部下の
感情を動かす事が出来ます。
そして、部下と同じ景色を見れる
ようになります。
最後に、今は江の島が大好きです。
では、、
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Eagle Heart Association
代表
梅田知二
MR/営業マンコンサルタント
米国CTI認定CPCC
アクションラーニング受講
ファシリテーションスキル終了