なでしこドライバー制作 | この時点でお腹いっぱい
まあ色塗り替えただけですけども!

なでしこドライバーとは
今年の仮面ライダーの正月映画に登場した、
ハロプロの真野恵里菜さんが演じた美咲撫子が変身する
仮面ライダーなでしこが変身時に使用するベルトの名前。

仮面ライダーフォーゼが使用するフォーゼドライバーの
色と仕様を若干変更したもので、玩具は市販されていない。
最大の特徴は斜めがけにするところですか。

なでしこドライバー
まずはフォーゼドライバーを全部バラすよ!
出来るだけ軽くしたくて内部構造は全部外したんすけど
大して軽くならなかった。ガワがデカ過ぎるので重いのでした。


なでしこドライバー
色が塗られてるところはマスキングテープでマスキング。

なでしこドライバー
サフ吹いてちょっと組んでみた!
なんか凄腕原型師の気分だね!

なでしこドライバー
黒いとこをラッカーのガンメタで吹いたよ!
正直余分なとこまで塗りすぎました・・・

なでしこドライバー
必要なとこだけマスキングして、このあとサフを吹きなおしました。
塗膜が厚くなりすぎてたら私のせいです。

なでしこドライバー
メタリックブルーを吹いてマスクを外したよ!
狭いところに塗料が入りづらくて大変だった。
塗りにくいところを先に重点的に塗装してから全体を仕上げるべき。
結果はけっこういい気がする。
ホントはパールじゃなくてシルバーの上にクリアブルーとか
そういうのが美しい実物に近くなると思うが無理です。

なでしこドライバー
まあこんなです。

なでしこドライバー
ステイタスモニターの表示をフォーゼからなでしこに差し替えるよ。
DVDからモニターが一番大きく映ってる場面の画像をひっぱりだして
フォトショでシアーとかして画像をでっちあげて
写真を大量に印刷したときの余りの印刷用紙に大きさを合わせて印刷

なでしこドライバー
印刷画像を切り出して、上にその辺にあった玩具のパッケージの
ブリスターを切り取ったのを挟んではめ込んでみた。
いいと思うよこれで。思ったより断然キレイにできたっす。
本当はなでしこがもっとモニターぎりぎりいっぱい大きいんだけど
フォーゼドライバーと並んだとき可愛くないかなと思って小さめにした。
分かりにくい所で気を使ってるでしょ?

なでしこドライバー
フォーゼは「変身!」ってやるとき、ベルトの右サイドに着いてる
エンターレバーっていうレバーをガチョン!って動かすんだけど
なんでかなでしこにはこのレバーが無いのよ。なんでだろう?
そのレバーを取り外したところに着ける何かを作るよ。
ウレタンを手抜き気味に丸めて・・・

なでしこドライバー
シルバーのラリッサを貼り付けて
ポリカーボネイト用のガンメタで塗装したよ。
小さめに作ったのにラリッサ貼ったらギリギリサイズになってしまい、
無理やり押し込んだwww

なでしこドライバー
食い込んでるだろ?ww

なでしこドライバー
蓋。
スイッチを入れるスロットが4つあるんだが、なでしこは左右の2つしか使わなくて
真ん中の2つは蓋されてるのでその蓋を作るのね。
プラ板2枚積層に、真ん中に溝を切った薄いプラ板を重ねてそれっぽくしたのです。
実物はかなり厚い蓋なのでプラ板もう1枚重ねてよかったと後悔した。

なでしこドライバー
サフ吹いてペーパーかけてサフ吹いて・・・

なでしこドライバー
塗った。
本体も全部、塗装の部分は上からクリアを吹いている。
スロットに固定されるように裏にウレタンを両面テープで張り込んで
スロットに差し込むようにしたお手軽設計。

なでしこドライバー
なでしこドライバー

ベルトを作ってる間、写真を撮るのを忘れているのはなぜだろう?
芯にシルバーのラリッサをGボンドで接着、
サイドに自由に曲がるプラのボーンみたいのを仕込んで
ポリカ用ガンメタで塗ってポンチで接続用の穴を開ける。
実物のベルトはけっこう分厚いんですが、厚くすると着けづらくなるかと思って
こういう形になった。

塗装やボンドが衣装についたりしないでほしいので
内側には防護用のラリッサをなんとなく貼った。

なでしこドライバー
問題の左側。
斜めがけになる都合で、腰の型に合った曲がった形になってる。
人台に合わせて型紙引いて裁断して表裏を間違えて涙目になる一幕があったり。
一番メンドくさかった部分さ。

最終的に、この2本のベルトを後ろで重ねて、
重なったところに粘着剤付のマジックテープを貼り付けて
簡単にサイズ調整できる段取りにしました。

なでしこドライバー
ベルト留めの部品ね。
なでしこはなんかただの箱みたいになってるので

なでしこドライバー
ウレタンラリッサ貼って箱みたくした。

なでしこドライバー
出来たぞー!(C.V.宮内洋)

なでしこドライバー
なんか傷だらけに見えますがね、
コスプレ用の小道具として作ったので
写真に撮っちゃえば分かんないよ。
ダイジョブダイジョブ。

なでしこドライバー
なでしこドライバー
うんまあそれなりに出来たと思います。
スケジュールにも間に合ったし。

なでしこドライバー
余った部品もまとめて梱包して出荷!
可愛い女子に使ってもらえたので満足した結果でした。

しかし作ってる間の楽しいこと楽しいこと。
やっぱり何かを作っていたい人間だった。
次は何をでっちあげましょうかね。