家族の発熱⑥かまってちゃん | 自由な生活

自由な生活

夫の理解できない言動をぐちっています
安全・安心・自由な生活を忘れないための日記です

いつも仮病で逃げ回る夫ですが、実際に発熱したことに不安が炸裂しているのか、アタフタしています。

私は実は内心思うことはありましたが、表情に出すと夫がおかしくなるので、気づいていないふりをしています。

 

 

夫が苦手なスキル

 

私が座っている横を夫がブツブツ言いながら横切ります。

私の横を通る瞬間に「検査しようかな?」とか「病院行こうかな?」とボヤくのです。

夫は横切る時にボヤいてるだけなので、私もずっとスルーし続けていますが、内心うざくてしょうがないです。

自分で判断もできず混乱している夫。

 

日頃から意思決定を私に押し付けて責任逃れしているので、私もこんな時くらいは負わなくていいことまでを自ら名乗り出てやらないようにします。




この夫のボヤきを拾ってしまった者が、夫の面倒をみる羽目になりがちなので、うちは家族全員スルーするスタイル。

 

 

夫が相当しつこくボヤくので、同じ空間にいる家族全員ドンヨリ…

 

社会生活においては親切めなわが家のメンバーはスルーがなかなか辛いです。

 

夫のボヤきが要求だとキャッチするのは、私と一番上と一番下。真ん中の子はやや鈍めな印象。

 


本人は過去の成功体験からそうすれば誰かが手助けしてくれると思い込んでいるのかもしれませんが、もういい年ですからね…

気軽に手助けしてしまうと、助けた方が大ダメージを受けたり責任転嫁される経験もしているので、対応する前には気を付けています。

 

ちゃんと言葉にして言われたら助けるか、どうするかを本人と相談して解決します。

 

うまくできない子ほど人を頼れないという場面が目立つ。援助を求めることができないと、泣く・騒ぐ・逃げる・やろうとしない・隠す・ごまかす・物や人に当たる……などの行動が出やすくなる。

 

 

一番下の子はこのスキルは弱くなくて私には言葉で伝えてくれますが、夫にはなぜか伝わらないので不安定になっています。

 

 

 

夫が検査キットを使った結果

 

夫「検査キットで検査してみようかな?」

真ん中「ここにあるよ!」←親切

夫「…」←無視して教えてもらったところから検査キットを持ってくる

真ん中「…ちょっと不満」←ムッっとした表情

夫「この検査キットって使い方どうだったっけ?」←便乗して私に話しかけてくる

私「使ったことなくて知らない」

夫「……」




~~間~~




夫「検査キットで検査してみようかな?」

私「…」

夫「……」

夫「検査キットで検査してみようかな?」


私「…」

夫「……」

夫「検査キットで検査してみようかな?」


私「説明書ついてるんじゃないの?」

夫「こんなの使ったことないなあ。俺がなんじゃらかんじゃらなんじゃらかんじゃら、俺がなんじゃらかんじゃらかんじゃら!俺がなんじゃらかんじゃらなんじゃらかんじゃら、俺がなんじゃらかんじゃらかんじゃら!」


はあ…魂が抜ける

 

 



夫は一人で大騒ぎしていますが、自宅にあった検査キットで検査しようとしているようです。

 

鼻咽頭をぬぐうタイプのセルフ検査を、いきなり私の目の前で「見ててください」と言わんばかりにやり始めるので、

 

(なにかんがえてんだ?!こいつ正気じゃねえビックリマーク驚き

 

とびっくりして別室に逃亡…。

 

 

 

追いかけてくるからトイレに隠れるダッシュダッシュ

 

 

 

セルフ検査の結果

 

 

 

色々とあったものの結果は、陰性

 

 

 

 

夫は陽性だと思い込んでいるので、陰性なのが納得できないようです。

 

私の周りを「おかしいなあ」「おかしいなあ」と言いながらウロつきます。

 

 

 

きちんとぬぐえてないんでしょうよ…

 

夫には難易度が高すぎた

 

 

 

また私の周りをウロウロしてます。

 

 

 

 

いつも思うけど、この私の周りウロウロ行動なんだろうね?

 

 

 

 

 

めんどくさいのでサポート

 

これたぶんコロナだろうなあ…と思っている私。

 

私が言っても聞かないし、視覚情報からじゃないと納得しないので、セルフ検査で陽性出てくれたら、それ見て病院行くと思ったのに、まさかきちんと検査できない罠があったかぁ。

 

そこまでは読めなかったよネガティブ

 

 

 

夫は私の周りをウロウロしてノーマスクで喋るので、私がマスクをつけているものの、いつも会話ゼロなのに、朝からずっと横で喋られてて、さすがに「うつる」と思い行動することに。

 

 

 

夫は陰性が納得できずもう一回検査をしようとしています。

 

検査キット高いんだよ?

 

いったい何個消費するつもりだよ?

 

病院で鼻にぶっさしてもらってこい!!!

 

 

何回やってもうまくぬぐえてないよと言っても聞かないし、ほんとうにめんどうだな…。

 

 

 

私「職場で感染してる人がいるならコロナかもしれないし、発熱してるから病院で検査してもらって、結果を早めに職場に言ったほうがいいんじゃない?」

 

夫「……」

 

最後が質問系なので、回答できずに黙ってる

 

私「何もなければそれでいいし、コロナ感染してるやつなんかと働きたくないでしょうね~」

 

夫「確かに」

 

 

 

夫が知りたいのは、自分がどう動けばいいのか?と周りがどう感じるかの情報。

 

私が指示した形になると反発するこだわりがあるっぽいので、

 

 

こんなもんで、

 

どーだぁあああ物申す

 

 

 

 

 

てか待てーい驚き

 

 

一気にいろいろ言ってしまったせいで、夫はもう職場に電話しようとしてる…

 

 

職場も混乱するだろうし病院で検査して陽性の診断が出てからにしたらいいのにな…

 

 

職場からの指示のおかげで、イソイソと出かけていきました。

どこに行ったんだろう?たぶん、病院かな…

 

 

<家族のステータス>

一番上:元気

真ん中:元気

一番下:元気

私  :元気

夫  :発熱中37度ちょい

 

 

令和5年5月8日から「5類感染症」になったので、対応方法を私もこっそりチェック。

 

参照:新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について 厚生労働省

 






>>>つづく