母のこと | ペパーミントパティのブログ

ペパーミントパティのブログ

ブログの説明を入力します。

涙が出なくてやはり私は薄情なんだと思ってましたが、ブログに書いたところ気持ちの整理ができたのか涙があふれました

眠ってるような顔の母にいろいろ話しました

そして気持ちがふっ切れました


昨日は棺に早めに入れました

コロナ菌やあらゆる菌を殺す脱臭剤みたいな薬品を

一緒に入れてくれました


棺が燃やしてしまうにはもったいないくらい綺麗

です


若い頃は体が弱く長生きはできないだろうと思われてました

私が小さい頃も入院したり、毎月風邪をひいて寝込み妹と二人で食事の仕度もしてました

それがだんだん元気になり風邪もひかない丈夫な体になりました


そのうちにあちこちに財布やバッグを忘れてきたり

父に暴言したり物をなげつけたりで病院に連れて行ったら認知症との診断

それでも薬を飲んで落ち着き普通に暮らすことができました


その後父が亡くなり一人で数年ヘルパーとデイサービスを利用して暮らしてましたがだんだん困難になってきました

真夏の夜にエアコンがつけられないと呼ばれたことも何回もありました

電話をいくらかけても出ないからかけつけてみたら

寝ていたとか

そして私がガンになり母のみまもりができなくなり妹が見かねて母を引き取ってくれました


妹家でもわがまま放題でしたがデイサービスやショートステイを利用して暮らしてました

年に数回わが家にも1週間ずつ遊びにきたりしてました


そして遊びにきてたわが家で圧迫骨折し救急車で病院へ、そのまま入院

コロナ禍で面会はできず、先生からは自宅で看るのはムリと言われて施設をさがし退院と同時に施設に入所できました


コロナ禍で面会はガラス越しやビニールテント越しです

残念なのは行事が出来なかったことです

それでもユニット毎に工夫していろいろレクリエーションをしてくれたそうです


施設の職員には良くしてもらっていたようで、

いつもありがとうと言ってくれると職員が話してくれました

娘には感謝などしてくれませんでしたが(笑)


ボケたら終わりだね〰️💦

ボケたくはないわね なんて妹と話してましたが

最後はボケてくれてて良かったと思いました


あさっては納棺、出棺です

葬儀まで安置所で預かってもらいます

斎場が激混みのため葬儀は11日です