【陸軍大将は泣き虫少年!?】第87回 偉人の似顔絵 乃木希典 | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

今回の偉人の似顔絵は日本(旧大日本帝国)の

陸軍大将、乃木希典(のぎまれすけ)さんです。

 

 

 

1850年 ペーリー提督来航の3年前

乃木希典さんは現在の東京こと江戸で生まれます。

 

日清戦争、日露戦争では共に旅順攻略を任された軍人さんで

特に、1904年日露戦争の際の旅順攻略は敵国ロシア軍の

ステッセル(ステッセリとも)将軍との対話が有名です。

 

ナイチンゲールさんの活躍したクリミア戦争から約50年...

さらに強大な力をもったロシア帝国に勝利した

乃木希典さんですが

 

子供のころは非常に泣き虫で、

幼名の無人(なきと)にかけて泣き人(なきと)

と、呼ばれていたそうです。

 

泣き虫だと思ってた昨日のあの子が

気が付けば一国の陸軍大将・・・わからないものですね

 

そんな乃木希典さんを描いていきたいと思います。

 

 

日露戦争での勝利後の乃木希典さん

 

 

下書き 大体の位置を決めます。

 

 

形を整えました。

 

 

ペンでメインの乃木希典さんを描きます。

 

 

バックを描きます。

 

 

肌色から塗っていきます。

 

 

軍服を塗っていきます。

 

 

背景を塗っていきます。

今回の背景はコピック少な目で水彩色鉛筆を使用しました。

 

 

水彩色鉛筆なので、水で馴染ませていきます。

 

 

もう一息!

 

 

完成です~ウインク

 

---------------------------------------------

 

ロシア帝国のステッセル将軍との対話は

水師営の会見と呼ばれ、両者はお互いの健闘を称えあい、

写真撮影の際にも戦に敗れたステッセル将軍の名誉を

傷つけないよう細心の注意と最大の敬意を払いました。

 

日本に負けたステッセル将軍は

本国ロシアに戻ると負けた責任として銃殺刑が言い渡されます。

 

しかし、乃木希典さんはロシア皇帝ニコライ2世に手紙を送ります。

 

"ステッセル将軍は

  ロシアのために立派につくしてくれましたよ"と

 

その後、ステッセル将軍は禁固10年の刑に減刑されます。

 

乃木希典さんはその後、明治天皇が崩御されると

その後を追って、奥さんと共に自害・・・

 

香典の中には匿名でロシアからの香典が届き

なんとその送り主はステッセル将軍だったそうです・・・!!

 

日露戦争にも様々な評価がありますが、

僕は外国人であっても、敵であっても、

相手を思いやる、相手に恥をかかせない、

そういった乃木将軍の心遣いは素晴らしいなぁ

・・・っと思いました。

 

以上、偉人の似顔絵『乃木希典』さんを

ご紹介しました。

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!