【サタンから聖者へ】第86回 偉人の似顔絵 マルコムX | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

今回の偉人の似顔絵はアメリカの黒人公民権運動活動家

マルコムXさんです。

 

 

 

マルコムXさんの本名はマルコム・リトルさん

X(エックス)には白人によって奪われた

"未知の姓"という意味が込められます。

 

黒人の白人隷従から解放するため活動したマルコムXさん

活動を開始してからの"過激な活動家"としての印象が強く

 

現在もマルコムX = キング牧師とは真逆の急進的活動家

というイメージがつけられています。

 

しかし、晩年は非常に落ち着いた性格になり

キング牧師とも協力しようと模索している最中

暗殺されてしまいました。

 

そんなマルコムXさんを描いていきたいと思います。

 

 

まずはどんな絵にするかのイメージ・・・

 

かなり考えました。

結局、マルコムXさんは何を望んでいたのか?

 

映画と本とスピーチ動画とWikipediaと

マルコムXさんを考察されているサイトさんの

情報を参考にさせていただき

 

僕の勝手な考えかもしれませんが

マルコムXさんは"平穏"を望んでいたのではないかと考えました。

 

最後にマルコムXさんが望むものは

黒人が自分自身を受け入れ、黒人として誇りを持って

平和に生きていくこと

 

それを悟った巡礼地イスラムで

晴々とした顔をしている。

 

その姿を描いていきたいと思います。

 

 

それでは、描かせていただきます。

 

 

位置決めをします。

 

 

細かいところを直していきます。

 

 

ペンでマルコムXさんを描きます。

 

 

初めての黒人さんです。

魅力を引き出し、素敵にかっこよく、描かせていただきます。

 

ウインク

 

 

自分で描いていてカッコいいです。

 

 

塗るのがいつも以上に面白いです

 

 

完成~!!

 

空にも砂が舞っているイスラムの地。

ごちゃごちゃせず、シンプルな背景にしました。

 

---------------------------------------

 

 

酒、たばこ、売春、ドラッグ、強盗・・・

 

十代の後半、悪に手を染めていたマルコムXさんは

20歳の時に逮捕されました。

 

刑務所での態度は最悪で

聖書や神も突っぱね『サタン(悪魔の王)』という

ニックネームで呼ばれるようになりました。

 

マルコムXさんは刑務所での服役中

同じく服役していたイスラム教徒の男と出会い

彼の所属していた組織"ネーション・オブ・イスラム(NOI)"と

つながりを持ちます。

 

それが彼の転機となり、その後はまるで人が変わったように

本を読み、知識や考え方を身に付け

出所後は迷わずNOIの活動家として行動を開始します。

 

活動を広げマルコムXさんは瞬く間に有名人

急進的な活動家のイメージはここで確立されます。

 

しかし、どこの組織も問題があるもの

 

NOIにとってマルコムXさんはだんだんと

疎ましい存在になっていきます。

 

さらにNOIの代表にしてマルコムXさん改宗の

きっかけとなった代表のイライジャ氏少女を強姦していた

事実が発覚し、マルコムXさんは失望します。

 

追い打ちをかけるように、

NOIはすでに邪魔者になった

マルコムXさんを暗殺しようとします。

 

失意ののちにマルコムXさんは

自身の宗教イスラムの地へ向かい

考えを改めます。

 

今後はキング牧師とも協力し

本当に黒人のための活動を再開しようとした

矢先でした。

 

1965年 2月21日

NOIを脱退したマルコムXさんはNOIの信者によって

暗殺されてしまいます。

 

キング牧師とは2日後に歴史的な対談になる予定でした。

 

そんなキング牧師も3年後に暗殺されます。

 

マルコムXさん、キング牧師

共にお父さんは聖職者

 

なんだか、やるせないよねショボーン

 

以上、偉人の似顔絵『マルコムX』さんを

ご紹介しました。

 

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!