【誕生日プレゼント】第79回 おばあちゃんの似顔絵 | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

明後日5月5日は僕の父方の祖母の誕生日です。

 

今年のプレゼントは似顔絵を送りたいと思いますチョキ

 

喜んでくれるかな~?びっくり

 

 

僕の祖母は昭和9年5月5日

富山県で生まれました。

現在住んでいる場所は岡山県の津山市。

僕と一緒に住んでいます。

 

誕生日は明後日なんですが、お誕生会を2日早くしました。

 

今回は身内のことで恐縮ですが、

祖母の似顔絵をご紹介させていただきます。

 

 

まずは簡単な下書きの下書きから!

大好きなを背景に、

これもまた大好きなお出かけしようとしている所を描いていきます。

 

庭の写真。

 

 

さあ、全力で描かせていただきます!

 

 

簡単な位置決めをします。

 

 

輪郭線などを修正し、左手にはおばあちゃん愛用の

ねこちゃんのハンドバックを持っていただきます。

 

ねこちゃんバッグ

 

背景の細かいところを仕上げていきます。

 

背景が完成したところでこの下書きをコピーします。

 

線をペンで描いて下書きを消しゴムで消します。

 

右上の四角にはおばあちゃんの子供のころの顔を描きます。

 

おばあちゃんの子供のころ

今から80年近く前の写真。

 

 

色を塗っていきます。

 

 

おばあちゃんが出来てきたら背景も色を塗っていきます。

 

写真が前後しますが、先ほどコピーした下書きを使って背景も

色塗りしていきます。

 

地面を塗りました。

 

祖母はとても力強く、くよくよしない明朗快活な性格で

赤と黒をベースにします。

その他の木々が緑なので

真ん中の祖母をより引き立ててくれればと思います。

 

 

 

完成間近!

細かくしすぎないようにふんわりと仕上げていきます。

 

 

完成!

早速、画材屋さんに行き額縁を購入したいと思います。

 

 

 

 

僕のホームページでも紹介している

額縁ジェシカのブラウンを購入しました。

 

 

渡す準備は万端!喜んでくれるかなおねがい

 

 

夕食...

 

今日は美味しいお肉を買ってきたのでステーキステーキ

 

 

座ってテレビを見ながら食べるのが

おばあちゃん最高の楽しみ!

 

 

夕食後...

 

僕「おばあちゃん! 実は今日はいいものがあるんだ! ニコニコ

 

祖母「えっ? なに? もぐもぐ

 

 

僕「じゃぁ~ん お誕生日おめでとう。 僕からの

  プレゼントです! 爆  笑

 

祖母「まあまあ! 何これ? びっくり

 

僕「開けてからのお楽しみぃ~! ニヤリ

 

 

祖母「あらぁ~ こればあちゃんか? 照れ

 

僕「ちょっと前の写真(がモデル)だけどね~ 照れ

 

祖母「えらいべっぴんさんに描いてくれたんじゃなぁ~ ニコニコ

 

僕「元がいいから、美人になっただけだって! ニヤリ

 

祖母「またw もうっ、よういうわ! 

    お世辞言っても何にもでんよ~! 爆笑

 

 

祖母「ええ、絵を描いてもらった。

    一番目立つところに置いて、みんなに自慢せんといけん!

 

絵を玄関の真正面に置いた祖母はそれから

ずっと、ずっと、絵を眺めていました。

 

これからもずっと元気でいてね!

 

 

以上、今回は私事で大変恐縮ございましたが

祖母の似顔絵をご紹介しました。

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!