森は、すごいなぁ\(^o^)/ | 和風画師の徒然記

和風画師の徒然記

━ 制作や生活の中で日々想うこと ━

和風画房 結(ゆい) オフィシャル ブログ

「森」は、すごいなぁ!!



酷暑と熱中症を避け、ここ赤城山に避難してきました。
最初の数日はよかったんですが、ここも以前来た時に比べ、格段に暑さがヒートアップしていて…
クーラーがないので山風のない日は、日中は家の中では耐えられない暑さなのです。

この暑さは、もはや異常かと!!
その原因が、世界で激増する人類がみな文明的な生活(=CO₂を多量に排出する生活)をするようになったから、
はたまた、太陽(の黒点)の活動が活発になっているからだとか、いろんな理由が挙げられていますよね。
(※黒点はあと10年ほどで最活発期が収まり、以後は逆にすごく涼しくなるなんていう説もあります。でもあと10年も、更に上昇していく気温に人類(&私)は耐えられるんてしょうか?!)

なので昼前から夕方ごろまで、この家からも避難し、近所のここを職場にしています♪

家のすぐ前の道を山の上方面に150Mほど上がった道路脇の森。
朝の散歩中に見つけて「ここ、いいじゃん!」って(⁠^⁠^⁠)/



杉がメインのよくある人工林なんてすが、それでも流れてる空気やひんやり感が、家の中や150M下の宅の辺りとは別世界(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
暑さをしのげ、身体の火照りも抑えられ、仕事が進みます!
(画材など仕事道具を運ぶのはちょっと手間ですけど、それでもほんのちょいの距離なんで!)
また時折森の奥からは、鹿も近くまでやってきて♪

ただ、これだけ自然保護が叫ばれても、これまでにない規模とスピードで進む世界の森林の大伐採。
これから更に上がって行くだろう気温を、「森」が下げてくれるのは、この2週間でものすごく実感しています。
なんせ、こんなにも居心地いい場所(&職場?)なんですもん♪

そんな森林をあまり減らすことなく、これからも人類が生息できたらと、この森の中で願っているところなのですー

【追記】
昨日は夕方、家の下を流れる川にも鹿がいるのを見つけ、パチリ📷


ただ残念なことに昨日は、地域の案内放送で「熊が出没しています。くれぐれもお気をつけください」のアナウンスも(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


アメブロ 和風画師の徒然記
http://ameblo.jp/nigaoe-yui/