「江戸っ子の心得」 | 和風画師の徒然記

和風画師の徒然記

━ 制作や生活の中で日々想うこと ━

和風画房 結(ゆい) オフィシャル ブログ

年初めに、目標のようなものとして、
「食事」「運動(お散歩とストレッチ)」「睡眠」を欠かさないようにする!って、投稿でもかかげてました。
(なかなか達成できてません… でも、できる限りに努めているところです(^^;))

飛んで江戸時代。
江戸っ子は、こんな習慣&心情を持って暮らしていたそう。

「一に眠り

 二に眠り

 三、四がなくて

 五にめざしに赤茄子(栄養のある食事)」



 

(以前書きましたが)江戸っ子に限らず江戸時代の日本人は、日に平均2万歩を歩いてました。また、1つ1つの仕事や家事も、身体を使わねばできない肉体労働でしたよね。
例えば水1つ手に入れるにしても、重いつるべを何度も引き上げ、汲んだ水を家まで運ばねば、ゲットできませんでした。(現代に生きている私も、なぜだが同じ水運びを毎日してるのは、謎ですが(笑))

なので、運動のことはあえて考える必要はなさそうです!

またどんなに体調が悪くても、薬を飲まずとも、しっかりたっぷり寝さえすれば元気になるってことは、多いですよね♪

みなさん(もちろん私も)、江戸っ子の心得、見習うべし(≧▽≦)v





アメブロ 和風似顔絵師の徒然記
http://ameblo.jp/nigaoe-yui/