私が出会った敏腕小学校教師コロナ休校中の生活ぼ振り返りを書いています。第1話はこちら 前回の続きで自宅学習について。前回記事や↑前々回の記事で 『優越感勉強法とカンニング勉強法』小1コハルのコロナ休校中の生活について書いています。第1話はこちらから 前回のあらすじタブレットで撮影した宿題プリントを描画ソフトで読み込み、タッチペンを使っ…コハルとカミコの激しめな日々 時々アート 私が引き立て役となって、コハルの学習意欲を刺激するという小芝居学習法に取り組んでいました一応それには、根拠?というか、元ネタがあって…まだコハルがもっと小さい数年前のことです。当てられた子が上手く答えられなかった時の第2ラウンドがまたアツイ(笑)とにかく生徒たちの授業へのテンションが常に高かったですいつ間違っちゃうか分からない先生なんて、板書を見る目も鋭くなりますよね同学年の他クラスは、正攻法に先生が教える授業だったので静かでしたどちらが良いということは言えませんが、その子に合った意欲の高め方や、自ら思考する癖をつけるための働きかけをいつも試行錯誤したいと思います。