前回の続きで
身支度を人任せにするコハルを追いかけまわして世話を焼くのをやめたいはなしその④

今回も日常のふとした気づきです。



あのコハルが…
迅速に…
自力で…
追いかけられもせず…
支度を終えた……
だと!?


制服を寝室に収納するメリットデメリット
「追いかける育児を卒業したい①」をご覧いただければお分かりかと思いますが、これまで衣類は全て寝室のクローゼットに入れていました。
確かにそれでリビングの物が減ってスッキリはするんですが、問題もありました。
問題①
リビング←→寝室と行き来することで支度時間が注意散漫になる。
問題②
結局私が持ってきてあげることも多くなり、制服の置き場所&着替え場所が寝室になったりリビングになったり流動的になり、生活習慣として定着しにくい。

なので、リビングに制服の置き場所と着替え場所をしっかり作った方が良いのかな…という予感はこれまでもありました。しかし…

リビングに衣類を収納するデメリット
リビングにコハルの衣類を収納していたことで生活が崩壊した過去があり過去記事「リビング中心育児のリアル」、リビングに衣類を収納することに抵抗がありました。

ですが今回のことで、リビングに見やすく制服を掛けておくのは今の我々には絶対有益!!と確信しました。

というわけで


部屋干しからスムーズに着替えができた勝因は、本当に少しだけの衣類がスッカスカに見易く掛かっていたことにあったと思います。

お支度机の過去記事でもチラっと書きましたが、あくまでお支度スペースは「翌日使う分だけセットしておく」ことがうちの場合は有効です。必要な分だけが分かりやすく並んでいるのを見ることで、やるべきことが頭の中で整理されて行動に繋がる気がします。
「そんなん自立じゃない、ヤラセだ」っていう気もしますがガーンスモールステップで確実にできることを積み重ねることで自信をつけ、少しずつ自立をめざしていければと思います。

コハルセレクトのお花ポール。
お支度机の横に置いて、現在必要なお支度環境はこれでほぼ完成。

リビングにこんなんあったら圧迫感あって邪魔かな?と思いきや、可愛くて私もお気に入りです。
結局日中のほとんどは何も掛かっていないことが多いですし爆笑

お花のほかに星やクマなど選べましたが、コハルは安定のピンク!!





ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ