お久しぶりですおねがい
新学期でバタバタしてご無沙汰いたしましたあせる

以前に少し書いた、幼稚園入園を機に行った模様替えについて描きたいと思います。
今回は1~2歳頃の回想です。
押し入れ用突っ張りハンガーラックを愛用。

乳幼児のいるリビングは「とっさのこと」の連続。「着替えやタオルがすぐに取り出せる」環境はとっても便利。

そんな「リビング中心の育児」の1日をご覧ください。
サバンナ八木の「膝中心の生活」風に読んでね☆
(1~2歳頃の回想です)


赤ちゃん時代「服を出しまくって遊ばないように」と上段に入れたハンガーラックが完全裏目。
さんざん揉めて決まったコーディネートのはずが…着替え拒否。
和室はおもちゃ部屋、リビングはテレビ部屋でもあるため、気が散って遊び続けてしまうコハル。さらに数十分揉める。

そこで奥の手。カバン等もしっかり身に付け、電気等も消し、リアルに外出の雰囲気を出す。
脅しでも怒るでもなく、あくまで自然にさらっと「行っても留守番でもどっちでもいいよ~」というラフ感がコツ。

玄関まで来ると覚悟ができるらしく、ようやく着替えができる。
帰宅時、玄関に散乱したパジャマに萎えるが背に腹は変えられない…。


リビング中心育児の沼はまだまだ終わらない…

夜は…
パジャマやオムツが押し入れなので、お風呂あがりもリビングへ。

そこでもお遊びが過ぎるコハル。



というわけで、3歳誕生日を目標にこれまでの「赤ちゃん仕様」だった自宅レイアウトを大幅チェンジすることにした私でした。


多分続く…!



コメントお返事
めぐさん
ありがとうございますラブ
想像力豊さにはいつも驚かされますアセアセ
園ではまだ大人しいキャラらしいので、いつか外でも本領を発揮してほしいな~(笑)
いつもは制服な分、休日は思いっきり好きな服を着てもらおうと思っていますニコニコ
気候が良い間は、どんどん外遊びに励みたいでドキドキ

キンちゃんさん
休日は早朝から「公園」コールが激しくて参っています(笑)
自力で遊んでくれるし、よく寝てくれるので、家にいるよりラクな面もありますねにひひ





星閲覧、いいね、コメントありがとうございますm(_ _)m励みになります!
ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ