初めに…

小林麻央さんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。



つながるピスケつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながるうさぎ

先月の27日…

数日前にいきなり参加を思い立ち、

ギリギリに申し込み、

内海聡先生主催の
第二回 食を考えるシンポジウムへ行ってきました カナヘイピスケ



※写真はサイトよりお借りしました


癌の食事療法



ネットや書籍で
癌の食事療法を調べると、

少なからず

その情報量の多さや
矛盾性などに
翻弄されてしまうのではないでしょうか?あんぐりうさぎ


わたしも、
乳がんが発覚してから
約10ヶ月の間、

何冊もの食事療法や自然療法の本を読み、
様々なサイトに目を通し、

それらを踏まえた上で
自分なりに模索しつつ
食事療法を試してみました 気合いピスケ



…が…

結果はやはり、
癌子ちゃんの進行を妨げたり
食い止めたりはしていませんでした…無気力ピスケ



そうして独学での限界に気付き、
東京DDクリニックへ通う決意をし、
現在、内海式を実行しているところ です。





勿論、
病気の治療法としては

食事だけが全てではないけれど。

自分の身体を作っている食事は
やはりとても大切なモノなのです カナヘイきらきら






今回のシンポジウムでは、

それぞれが様々な方法(食事療法)で

病気を治された方々のお話しを

聞くことができました クローバー




写真撮影&拡散OKとのことでしたので、

一部の情報をシェアいたします カナヘイきらきら

更に詳細を知りたい方は、
このエントリーに貼ってある
リンク先をご覧ください カナヘイピスケ


進行は内海先生 カナヘイうさぎ


様々な食事療法について、

それぞれの得意分野や
不得意分野なども…


「草食性格」「肉食性格」の
誤解については
目からウロコが落ちました あんぐりピスケ



内海式の治療法について。



内海先生が常々仰っている
食事療法のオーダーメイド化…

個々の体質や
病気の性質によって、

それぞれに
合う・合わないがあって然るべき。


万人に合うと過信せず、

自分に合うモノを
学び模索しながら探してゆくことの
大切さを、改めて とびだすうさぎ1




今までも、
一つひとつ、
自分で調べて学びながら

納得したモノは取り入れてきました 気合いピスケ


食事に関しては、

調味料から原材料にこだわり、

加工品の購入を減らし、

添加物を必ず確認し、
不安要素のあるモノや、
内容が理解できないモノの購入は控え、

外食先も選ぶようになり、

体内を解毒する食品なども考慮するように

…なりました つながるピスケ





他にも、

経皮毒にも気を配り、
シャンプーや石鹸、
ナプキンなども素材から選ぶように。

フッ素の毒性を知ることで
歯磨き粉を変え、

ミネラルウォーターの購入や、
浄水器を利用し始め、

調理器具や食器などの
安全性にこだわるようになり…





それでも、
まだまだ至らない面も多々ありますが、

少しずつ良くなっていると信じつつ…



今後も、
変わらず学ぶ姿勢を崩さず、
自分のアンテナに敏感に

気になったことはとことん追求し、
試しながら改善してゆくつもりです 気合いピスケ





食を考えるシンポジウムを終えて

最後に、
今回のシンポジウムで
お話しされた皆さま方…


とても参考になる
貴重なお話しを
ありがとうございました カナヘイきらきら








つながるピスケつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながるうさぎ



つながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながるピスケ