ご訪問ありがとうございます。

 

今日車で30分かけてヨガ教室に行ったら、誰もいませんでした。

予約は明日だったことに、着いてから気が付きました。

煮ママです。

 

 

 

さて、今私は夫の扶養内でパートをしています。

なんとなく、103万円以下ならいいんだろうという認識で働いていましたが、ふと、あと具体的に何万円なら稼げるんだろうと気になってきました。

 

103万円の壁については、以前別の記事でも書きましたが、交通費は入りません。

というか、源泉徴収票を見れば、後いくら稼げばよいか自動的に分かります。

 

ドン。

私の源泉徴収票です。

 

ここに、「支払金額」とあります。これが、103万円以下ならセーフです。

ちなみに、隣の数字は、「支払金額」から「給与所得控除額」(支払金額180万円以下なら一律55万円)を引いた金額です。つまり、929,346-550,000=379,346ですね。

 

この所得控除額55万円と、さらに基礎控除額48万円を足して、103万円の壁、というわけです。つまり、私の場合、給与所得控除後の37万9,346円からさらに48万円を引いて、マイナスになった分がまだ稼げる額です。

 

後、10万654円!

 

結構ギリギリですね…。稼ぎすぎないよう気を付けないと…。

 

ちなみに、さらに私が副業(ブログ、WEBライター、せどり等)で稼いだ額は、20万円以下なら確定申告せずに済みます。20万円以上になる場合、私なら、売り上げー必要経費=事業所得が、この10万654円に収まるようにしないと、アウトです。

 

こちらは、まだ一円も稼いでいないので関係ないですが。

 

ただ、メルカリ等で生活不用品を処分した売り上げは、「譲渡所得」となり、非課税。つまり、この所得に入りません。

 

 

賢く稼いで、賢く節税していきたいですね。