子連れヨガ開催しました。 | ☆YOGATOIROのブログ☆

☆YOGATOIROのブログ☆

子育てママの傍ら、豊川稲荷東京別院でのお寺ヨガや子連れヨガを開催してます。
どなたでもご参加できます。ブログ良ければ見てください。

こんにちは。
 

YOGA TOIRO(ヨガトイロ)ナオです。
目黒区碑文谷・学芸大学でヨガクラスを開催しています。


今日は子連れヨガクラスを開催しましたカナヘイ花



参加してくれたのは、それぞれ生後8ヶ月と生後4ヶ月の男の子babyを持つママお二人。

babyちゃん達はヨガマットの周りで自由に過ごしてもらいながら、ママ自身はしっかりと身体を動かすカナヘイきらきら

腰と肩が疲れているとのことだったので、
ボルスターという細長いクッションを使い、長めのストレッチから入り、腰と肩をじっくりほぐしました。

そして今日のテーマとして、股関節と脚の強化にフォーカスした流れでクラスを進めましたカナヘイうさぎ

育児していると、なんとなく体力がつくように感じますが、抱っこや授乳などで姿勢が慢性的に悪くなりやすいため、実際のところは適切な場所に付いているべき筋肉が弱ってる事があります。

年明け早々はただでさえ筋力も落ちやすい時期なので少しキツく感じたかもしれませんとびだすピスケ1アセアセ

でも。。
ヨガ哲学の面から考えると、それも今の自分の身体を観察するという意味で、とても意義のある時間になります。

カラダが硬いこととかポーズが出来ないことを、気にする必要なんて全く無いんです。
自分自身を追い込んで頑張るのは、感情も同時に高ぶりやすくなり、イライラやストレスが逆に溜まりやすい状態を作りやすいです。

ヨガは定点観測のようなもので、生活の中にそっと存在するもの。

観察して今日の自分自身を知ることで、少しだけ日々を豊かにしてくれると私は捉えています。

育児で自分にかまってないママには、より意識的に自分の時間を持ってほしいなと思います。

時間に追われず、気を緩めて身を委ねてほしいです。

少しはそんな時間になれたかな?
だといいな。

今夜は心地良い疲れで眠りにつけますように流れ星

不規則開催ですが、次回またこのブログで
お知らせします!