今年のヨガ開き。 | ☆YOGATOIROのブログ☆

☆YOGATOIROのブログ☆

子育てママの傍ら、豊川稲荷東京別院でのお寺ヨガや子連れヨガを開催してます。
どなたでもご参加できます。ブログ良ければ見てください。

こんにちは。
 

YOGA TOIRO(ヨガトイロ)ナオです。
目黒区碑文谷・学芸大学でヨガクラスを開催しています。


今日は新年ヨガ開きをしました口笛

京都にあるIYCでの
久しぶりのアシュタンガフルプライマリー星





去年息子を出産後、
なかなかヨガを定期的に出来て
無かったので、かなりのチャレンジでしたが
のんびり暇を持て余すのももったいなくなり
半ば勢いで行ってきました。

クラス冒頭、

寒さに凍え、暑さにうだるのではなく
どんなときでも常にニュートラルな自分を
保つためにヨガがあります。
自分に起こるすべての事や取り巻いている環境
人間関係などは、他の誰でもなく自分が作ったものなんです。

他人のせいにせず
常に自己責任を果たす
ということをしていくことで
より良い日々を作り出す事ができるはずです。

今の自分をしっかりと観察してみましょう。
そして地に足をドッシリと付けて
体一杯、呼吸を感じて行きましょう。

という、先生のお話を聞いて
ハッと考えさせられました。

私も事ある時に
何かのせいにしていたり
言い訳を考えてしまったりしてるなぁ、と。

産後でなかなかヨガが練習出来なかったと、
このブログ冒頭に書きましたが、
そうなったことも自己責任。
自分次第だったということですガーン

子供のせいにしている自分を
反省です。

ごめんね、息子。
もっと精進します。

そんな今日のヨガの教えでした。

今日は心地良い疲れで眠れそう。

新年早々、気持ちよく送り出してくれた
家族に感謝します。