『わたしを好きになるmarche』に参加しました | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。

 

 
1月20日(土)に開催されました
『わたしが好きになるmarche』
に参加しました。

 

 

感想を一言。

 

やっぱりわたしは私が好きだー♡

 

大きな声で言っちゃった♡

 

たくさんの感情を味わい、感じる。そこから得られたもの。
 

私にとって初のマルシェ出展。

 

 

売れるものがあるわけでもなく、

 

でも開催されると知って

「私も参加したい!」

と出展の申込みをしました。

 

 

私は

『はじめてさんの塩麹づくりワークショップ』

で参加しました。

 

 

前日に資料の最終チェック。

 

麹も前日に買いに行き、

カゴに道具を全て入れて準備万端!!!

 

 

・・・のはずが、

味見をしていただくための

塩麹を忘れるという大失態!

 

最後に冷蔵庫から麹は取り出したのに、

塩麹は忘れたー!

 

味見用のスプーンはあるのに、

肝心の塩麹がない(笑)

 

なんとも私らしい。。。

 

 

 

そんな忘れ物もありましたが、

おかげさまでたくさんの方にご参加いただき、

本当に本当に幸せな時間を過ごすことができました。

 

3歳の塩麹づくりデビュー。

 

 

パンや米粉のおやつづくりに

来てくれたことのある

娘さんが今度は塩麹づくりを体験。

 

 

事前に「行きます!」と

言ってくださった方も。

 

本当に嬉しかったです♡

 

 

こんなステキな写真を撮ってくださった方も。

 

あれもこれもとお伝えしたくて

めちゃくちゃ喋っている私。

 

 

ちょうど一年前に

nicottoのロゴを描いてもらいました。

 

アイコンにはしていたけど、

やっとちゃんと日の目を見たと感じた瞬間。

 

心がやさしくなるイラスト。

本当に大好きなロゴ。

 

わたしの思いがギュギュっと詰まってます。

 

 

 

そして、これは完全オフショットなのですが、

大好きな方たちに、

熱い抱擁をしてもらいました♡

 

 

んんっーーーーー♡

と幸せをかみしめている私(笑)

 

 

 

本当に本当にたくさんの感情がわいてきた

マルシェへの参加。

 

 

参加前の

誰か来てくれるのだろうか?

と感じた不安も、

 

でも楽しみでもある

不思議な感覚も、

 

忘れ物をして

「私のバカー!」

と思ってガッカリした感情も、

 

はじめましての出展者さんと

色々お話し出来て

ドキドキした感情も、

 

たくさんの方が来てくださり

嬉しくて高揚した感情も、

 

たくさんの方がいたからこそ

緊張した感情も、

 

全て終わったあとの

あの安堵感も、

 

全部全部手帳に書いて

最終的に感じたのは

 

ものすごい幸福感と

最初に書いた

「やっぱりわたしは私が好きだー♡」

でした。

 

 

「何も売るものがない。」

 

それで諦めて参加しなかったら

味わえなかったこの幸福感。

 

 

来てくださった方。

写真を撮って下さった方。

ロゴのイラストを描いてくださった方。

一緒に楽しんだ出展者さん。

 

そして、

開催してくれたレイちゃんや

事務局としてサポートしてくれたゆうちゃん。

(ここだけ名指し(笑))

 

みんなあたたかい方ばかり♡

 

本当にたくさんの方のおかげで

感じられた幸福感。

 

 

そして、

 

「何も売るものがない。」

と、はなから諦めずに参加を決めた私。

 

えらーーーーい♡

 

自分の「やってみたい」を

叶えた私に拍手。

 

 

体にいい発酵調味料を

生活に取り入れるきっかけにして欲しい。

 

塩麹をつくることで

自分や家族の未来の健康に目を向け

そんな自分を肯定し、

好きになるきっかけにして欲しい。

 

そんなふうに思って参加したマルシェですが、

結局、わたしが私を好きになってた!

 

うんうん。

まさに出展者側の私も

自分が好きになるマルシェだった♡

 

 

 

また次回、

少し暖かくなってから開催予定とのこと。

 

今回、参加できなかった方にも

ぜひ参加してみて欲しいと思います。

 

わたしらしくいられる時間を

マルシェで感じてもらいたいです。

 

そして、

やってみたいことはやる!!

 

できることからでいいので、

やってみる。

 

そんなことを

私の体験を通じてみなさんにもお伝えたいし、

今の私に改めて言い聞かせる(笑)

今日のブログなのでした。

 

 

 

たくさんの方に感謝の気持ちを込めて。

 

ありがとうございました♡

 

 
*****
 
1月から開催しています
お味噌づくり3回コースですが、
 
お席に余裕がありますので、
3回コースを開催する日程で
単発参加もお受けいたします。
 
 
次回は
2月15日(木)10:30~開催。
麦味噌をつくります。
 
締切りは1/23(火)!
 
タイミングが合う方はぜひ♡
 
 
 

 

では、また!

 

 

 

お味噌づくりを楽しむ会 単発の会


【開催日時】
米味噌づくりの会

2024年1月30日(火)※締切り1/16(火)
麦味噌づくりの会

2024年2月8日(木)※締切り1/23(火)  満席

2024年2月15日(木)※締切り1/23(火) 残席1名

玄米味噌づくりの会

2024年3月7日(木)※締切り2/19(月) 満席

2024年3月11日(月)※締切り2/19(月)
 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

 ★1/30(火)、2/8(木)、2/15(木)、3/7(木)開催時

倉敷市講師宅

※申込み後に詳細な場所のご案内をお送りいたします。

※駐車場は2台まで駐車可能。

★3/11(月)開催時

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。

 


【内容】
各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

1回 7,700円(税込)

※事前のお振込みをお願いしております。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。

 

 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各日 2名



▼お申込みはこちら▼

 

 

手づくりお味噌がある日々を楽しみましょう♪
 
 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image