発酵の旅からの気づきがたくさん。 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。

 

約半年ぶりに

発酵の旅に行ってきました。

海をバックに味醂を持って記念写真。

(めっちゃ暗い写真(笑))

 

発酵を楽しむ旅であり、

めちゃくちゃ気づきのある旅となりました。

 

発酵の旅は自分の「いい」を見つける旅
 

地元の美味しい発酵食品を楽しもう!

とはじまった発酵の旅。



前回は東へ足を運んだので、

今回の行き先は西方面!!

 

味醂屋さんがあると知り、

はじめて足を運びました。

 

image

味醂屋さんは二軒訪問。

 

 

どちらもお店の方が気さくで、

色々と商品を説明してくださいました。

 

 

おすすめされた味醂粕。

 

 

試食させてもらってビックリ!

 

これがめちゃくちゃ甘くて美味しかった!!!

このままで食べられる

ほんのりお酒のきいたおやつみたい♡

(アルコールがきいているので夜のおやつですね!)

 

昨日はお味噌汁に少し足してみたし、

今日はドライカレーの

甘味足しに入れてみたし、

明日は豚肉の味醂粕漬けにしてみようと

思ってます。

 

ワクワクする♡


色々実験しながら使ってみたいと思います。

 

image

 

で、今回他にも数軒お店を訪問し、

感じたこと。

 

 

それは

『世の中に正解はない』ということ。

 

もっと言えば、

自分の中の正解はあっても

世の中の正解はないって感じかな。

 

(穏やかな波の海。癒された♡)

 

 

どのお店の方も

お店のお勧めを教えてくださったのですが、

とあるお店で、

出汁入りの商品をお勧めされました。

 

 

 

私たちが求めていたのは

材料がシンプルな商品。

 

でもお勧めであり、

よく出ていると言われたのは

シンプルではない商品。

 

 

結局そのお店では私たちは

何も購入せずに帰ったのですが、

ここで感じたのは

消費者のニーズはたくさんあるってこと。

 

それに応えるように

商品もたくさんある。

 

 

材料がシンプルなものを好む人もいれば、

 

すでに色々入っていて

他のものを足さずとも、

調理が簡単に味が決まるものを好む方もいる。

 

価格が安価なものを求める方もいるし、

 

めちゃくちゃ材料にこだわっている方もいる。

 

 

人が求めるものは様々。

そして売っているものも様々。

 

 

みんなそれぞれ「いい(正解)」基準があって、

人が「いい(正解)」と言うから選ぶのではなくて、

自分が「いい(正解)」と感じるものを選ぶ。

 

自分で感じて決めて選ぶものが

正解になるんだろうなーと思ったのです。

 

 

そして、

自分にとっての正解が

誰かにとっては不正解で、

 

またその逆もしかりであり、

 

そこはみんな「いい(正解)」が違うんだから

その違いは

「違うんだね。以上!!」

で受け止めたらいいんだなと思ったり。

 

 

自分の「いい(正解)」を

あたかも常識のように振りかざさない。

 

「ジャッジしないって

そういうことなのかなー」と

ぼんやりですが感じた出来事でした。

 

 

 

なんかうまく説明できないけど、

きっと人生すべてに通じることかも。

 

 

ということは、

 

やっぱり

自分は何を好きで、何が嫌いで、

何が心地よくて、何が不快で、

何がしたくて、

どうありたくて、

何を感じていたか

自分のことを知っていることが大切だなと

感じた次第なのです。

 

自分のことを理解しているから

相手のことも一旦受け止められるし、

理解しようとする姿勢がもてる。

(理解できるかどうかはまた別の話・・・。)

 

 

 

うーーーん。

やっぱりうまく伝えられないので

なんとなくニュアンスで受け取って(笑)!!

(他力本願!!)

 

 

そんなこんな(?)の発酵の旅。

 

毎度美味しいランチもセットで

楽しい時間を過ごしています。

 

楽しいのは

一緒に楽しめる友人がいるおかげ♡

 

 

楽しいことを一緒に楽しめる人がいると

楽しいがどんどん倍増します♡

(楽しいの渋滞(笑))

 

いつもありがとうございます!

 

私は私の好きを大切に
また次回の発酵の旅も楽しみたいと思います♡
 
 

 

では、また!

 

 

 

お味噌づくりを楽しむ会 単発の会


【開催日時】
米味噌づくりの会

2024年1月30日(火)※締切り1/16(火)
麦味噌づくりの会

2024年2月8日(木)※締切り1/23(火)  満席

2024年2月15日(木)※締切り1/23(火) 残席1名

玄米味噌づくりの会

2024年3月7日(木)※締切り2/19(月) 満席

2024年3月11日(月)※締切り2/19(月)
 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

 ★1/30(火)、2/8(木)、2/15(木)、3/7(木)開催時

倉敷市講師宅

※申込み後に詳細な場所のご案内をお送りいたします。

※駐車場は2台まで駐車可能。

★3/11(月)開催時

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。

 


【内容】
各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

1回 7,700円(税込)

※事前のお振込みをお願いしております。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。

 

 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各日 2名



▼お申込みはこちら▼

 

 

手づくりお味噌がある日々を楽しみましょう♪
 
 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image