【募集】お味噌づくりを楽しむ会(木曜日の会、土曜日の会、単発の会) | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。
 
2024年1月より
お味噌づくり3回コースの会を
開催します!

 

自分でつくるお味噌は

同じ材料を使っていても

つくる手と

育つ環境が違うので、

出来上りのお味も違うのです!

 

まさに我が家だけの味♡

 

当たり前に手づくりお味噌のある生活を
 

ずっとやってみたかった

お味噌を定期的につくる会。

 

なぜやってみたかったのか?

 

美味しいお味噌汁で

『家族の笑顔』を増やしたい!

 

「わが家のごちそうは毎日のお味噌汁♡」

そう言って、

食卓にお味噌汁を出せる

女性を増やしたいと思ったからです。

 

 

そのためには

美味しい手づくり味噌で

栄養満点のお味噌汁をつくってほしい!

 

我が家だけの味のお味噌が常にある日常を

楽しんでほしい。

 

それならば

定期的な会を開いたらどうだろうか。

 

そんな思いからでした。

 

 

お味噌汁は毎日食べても飽きない一品であり、

栄養満点につくれる一品。

 

そしてひとくち飲むと

なぜかホッとするあの感覚。

 

思わずほっこり、

こころも体もゆるみます♡

 

 

昔からあるお味噌は

毎日の食卓に取り入れやすく

すでに馴染みのある発酵食品なので、

発酵生活をハードル低くはじめるにも

うってつけ!

 

なので、

そのお味噌を手づくり味噌に代えて

我が家だけの味のお味噌が

当たり前に日々の中にあるよう、

定期開催をすることにしました。

 

材料も大豆、塩、麹のみだから安心。

 

そして、思ったよりかんたん!

 

みんなでワイワイつくる時間も

楽しみのひとつ。

 

毎回、約2㎏のお味噌を仕込みます。

 

 

そして、今回は味噌づくりプラス、

一品だけ簡単調理実習をする

ランチ付きの会となります。

 

まだメニューは考え中ですが、

発酵調味料をつかったランチになりますので

お楽しみに♪

 

 

そして、そして、

「3回とも参加したいけど、日程が合わない」

「とりあえず、1回つくってみたい!」

 

そんな方にも単発の会も

日程をご用意しました。

 

みなさんの良きタイミングで

手づくりお味噌の世界に触れていただけると

嬉しいです♡

 

自分で作ったお味噌で贅沢な食卓を楽しむ喜びを感じる。

 

そんな手づくり味噌生活を

一緒にはじめましょう♪

 

それではお待たせしました

詳細です。

 

 

お味噌づくりを楽しむ会 単発の会

 

【開催日時】
米味噌づくりの会

2024年1月30日(火)※締切り1/16(火)
麦味噌づくりの会

2024年2月8日(木)※締切り1/23(火)

2024年2月15日(木)※締切り1/23(火)

玄米味噌づくりの会

2024年3月7日(木)※締切り2/19(月)

2024年3月11日(月)※締切り2/19(月)


 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

★1/30(火)、2/8(木)、2/15(木)、3/7(木)開催時

倉敷市講師宅

※申込み後に詳細な場所のご案内をお送りいたします。

※駐車場は2台まで駐車可能。

★3/11(月)開催時

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。

 


【内容】
各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

1回 7,700円(税込)

※事前のお振込みをお願いしております。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。

 

 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各日 2名



▼お申込みはこちら▼

 

 

お味噌づくりを楽しむ会 3回コース
(木曜日の会、土曜日の会)

※募集終了※

【開催日時】
木曜日の会

①2024年1月11日(木)

②2月8日(木)

③3月7日(木)


土曜日の会

①2024年1月13日(土)

②2月10日(土)

③3月9日(土)
 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。


【内容】

①米味噌づくりの会

②麦味噌づくりの会

③玄米味噌づくりの会

となります。


各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

全3回 21,000円(税込)

※事前のお振込み(一括払い)をお願いしております。

分割払い(7,000円×3回)をご希望の方はご相談ください。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。


 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各曜日 4名



▼お申込みはこちら▼


【締切り】

2023年12月27日(水)



万が一、日程が合わない日がございましたら
別の開催日に振り返ることも可能です。
お気軽にご相談下さい。

 
手づくりお味噌がある日々を楽しみましょう♪
 
 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image