2023年常に【光】を感じ、わたしらしく【突】き抜けられた一年。 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。

 

 

今年の最初に決めた

2023年を表わす漢字は

『突』

『光』

 

その時の気持ちを書いたブログはこちら。

2023年も残り1週間を切り、

おかげさまで、

その通りの一年を過ごせたなと思っています。

 
 2023年振り返り
 

そのままの私で【突】きぬけ、

【光】になる。

 

それが最初に掲げたテーマでした。

 

 

【突】

 

私も自分の好きなモノに正直に、

自分の心に素直に表現をしていきたい。

 

周りへの配慮はしつつも、

でも誰にも遠慮せず突きぬけていきたい。

 

そんな思いで

【突】が頭にひらめいたのでした。

 

ただただ、

自分に正直に好きなものは好きと

表現できた一年でした。

 

特にInstagramのストーリーズでは

その時思った事を素直につぶやけたかな。

 

 

今まで散々人の目を気にして

生きてきた私なので、

正直怖い気持ちもあったけど、

 

でも誰かの発信や言葉で

私自身が勇気をもらったり、

変化のきっかけになったように

 

私の発信や言葉も

めぐりめぐって、

ちょっとでも誰かが元気になったら

嬉しいなと。

 

 

そう言った意味で、

今までの殻を破って

そのままの私で

自分らしく突き抜けられたのではないかと

思っています。

 

 

 

 

そして、もう一文字の【光】

 

こちらは何がきっかけだったんだろう(笑)?

これは本当にひらめいたとしか言いようがない。

 

(中略)

 

人はゆるんだ時に

その人らしさを発揮できると思っているから。

 

だから私の【光】は

力の入った体と心をゆるめ、

ぽかぽかと心地の良いあたたかさでいられる

【光】でありたいと思っています。

 

こちらは一年間通して

要所要所私に飛び込んでくる

キーワードでした。

 

 

春には毎日同じ問いでノートを書き、

自分の中にも光がちゃんとあることに

目を向けることが出来ました。

 

image

(そのおかげで色々チャレンジできた!)

 

 

これは私の中にある光を

信じてくれた方がいて、


その方の光を私の光に当てて、

「ほらほら、ちゃんとそこにあるよー!」

と照らしてもらったおかげ。

 

 

 

 

そして他にも数年前の私なら

「無理ーーー!!」と思っていた世界に

自分がいることに気づいた出来事も。

 

 

昔の私はキラキラした人を見ては、

自分の陰ばかり見て落ち込んでいたけど、

 

今はちゃんと自分の中にある光に

目を向けられているし、

その光を大切にできるようになったからこそ

色んな世界に飛び込み、

その場にいられる私になれたんだろうなーと

感じずにはいられない出来事でした。

 

(決してきらびやかな私になれた・・とかではなく、

自分の光を信じているから、

私は私でいいって思っている感じかな。)

 

 

 

そして、今年最後に

『HIKARI ~こども書asobi展~』の

スタッフとしてサポートさせていただいた事も

大きな出来事でした。

 

 

毎日、目の前にあることが

当たり前でなくなる日が来るかもしれない。

 

失うことが

怖いし、悲しいし、

どうしようもない気持ちになることがあっても

 

『今あるもの』

に目を向け、

 

今あるものへの感謝をもって

行動されている姿に心が動く時間でした。

 

それはまさに

その方の中に輝く光。

 

 

光輝く姿を見ながら

私も自分の光を大切にしようと

思ったのでした。

 

 

そんなこんなで、

一年を通して、

 

常に【光】を感じ

わたしらしく【突】き抜け

られた一年。

 

だったのではないかと

自分なりには思っています。

 

 

決して

「私、すごいでしょー。」

って話しではなくて。

 

そもそも

誰の中にも光はあって、

そのまんまで突き抜けられるのでは

ないかと思っています。

 

・・・っていうか、

自分の変化を通じて

そう感じられるようになりました。

 

 

私もまだまだ行ったり来たり。

落ち込んだり、

自分のへっぽこ加減に

落ち込むことがあるけどれ。

 

でも、それも伸びしろです。

 

 

このブログを読んで、

ちょこっとでも

「私の光ってなんだろう?」

と思って、自分の中のあるものに

目を向ける方がいたら嬉しいなーと思って

書いてみました。

 

 

そして、そして、

気が早いですが、

2024年の漢字ももう降りてきてます(笑)

 

来年も二文字になりそう。

 

 

また年が明けたら

ブログに書かせてくださいね。

 

乞うご期待♡

(勝手に楽しみにしてくれる人がいると思い込む(笑))

 

 

 

では、また!

 

お味噌づくりを楽しむ会 3回コース
(木曜日の会、土曜日の会)

【開催日時】
木曜日の会

①2024年1月11日(木)

②2月8日(木)

③3月7日(木)


土曜日の会

①2024年1月13日(土)

②2月10日(土)

③3月9日(土)
 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。


【内容】

①米味噌づくりの会

②麦味噌づくりの会

③玄米味噌づくりの会

となります。


各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

全3回 21,000円(税込)

※事前のお振込み(一括払い)をお願いしております。

分割払い(7,000円×3回)をご希望の方はご相談ください。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。


 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各曜日 4名



▼お申込みはこちら▼


【締切り】

2023年12月27日(水)



万が一、日程が合わない日がございましたら
別の開催日に振り返ることも可能です。
お気軽にご相談下さい。

 
 

お味噌づくりを楽しむ会 単発の会


【開催日時】
米味噌づくりの会

2024年1月30日(火)
麦味噌づくりの会

2024年2月15日(木)

玄米味噌づくりの会

2024年3月11日(月)
 
※全日、10:30~13:30予定。

進行状況によって、多少修了時間が前後する場合もございます。

時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

   

【開催場所】

space neo

岡山市北区東島田1丁目7-22 1F

※駐車場はございません。

 近隣の有料駐車場をご利用ください。


【内容】
各回約2㎏のお味噌を仕込み、

一品だけ簡単調理実習をするランチ付き。
※お味噌はラミジップという透明の袋に入れて作ります。

 

 

【参加費】

1回 7,700円(税込)

※事前のお振込みをお願いしております。

振込み先はお申込み後にお知らせいたします。

 

 

【持ち物】

エプロン

手拭きタオル

 

 

【募集定員】

各日 4名



▼お申込みはこちら▼


【締切り】

米味噌づくりの会

2024年1月16日(火)
麦味噌づくりの会

2024年2月1日(木)
玄米味噌づくりの会

2024年2月26日(月)

 

手づくりお味噌がある日々を楽しみましょう♪
 
 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image