みんな周りの人のおかげで生きている。 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。

 

 

この週末は

星渉先生の『神時間力』出版記念講演会の

スタッフをさせていただきました。

 

会場は満員御礼!

 

受付開始時間前から

たくさんの方が会場に来られていたようで、

 

それだけみなさんが楽しみに

期待に胸を膨らませていらっしゃった様子が

伝わってきました。

 

講演会のすごさは

参加された方が色々書かれていると思うので、

私はスタッフ目線で感じたお話しを少し。

 

結論、みんなすごい!!
 
今回、スタッフをして感じたのは
『みんな周りの人のおかげで生きてる』
 
そして、
みんな、すごい!!
ってことでした。
 
 
登壇者がいて、
主催者がいて、
スタッフがいて、
参加してくださる方がいるから
この講演会が成り立っているんだなーと
ひしひし感じたのです。
 
 
誰か一人がものすごいのではなくて、
(もちろん星先生や
主催者の紗絵子さんがすごいのは承知の上ですが!)
 
 
早くから会場入りして、
たくさんの機材をもってきて
配信してくださった業者さんも、
 
その横で
配信が上手くいくように
サポートしていた人も、
 
どうやったらスムーズに配布物が
参加者さんに手渡せるか考えて動いた人も、
 
マイクの聞こえ方を
会場をぐるっと一周して
最終チェックした人も、
 
講演会中も各所の動きを確認して
あちらこちらへと動いていた人も、
 
色んな方向から
みんなの表情を捉えて写真を撮っていた人も、
 
最後まで受付に残っていた人も、
 
そして、
楽しみに参加された方も、
 
 
みんながいるから
この場がつくられている!
 
みんな、すごい!!!
 
 
登壇者さんがいなくてもダメ。
主催者さんがいなくてもダメ。
スタッフがいなくてもダメ。
参加者さんがいなくてもダメ。
 
 
「あぁ、人って
 本当に周りの人のおかげで
 生きているんだなー。」
と、しみじみ感じたのでした。
 
 
あっ、
スムーズにお釣りをお渡し出来るよう
小銭を用意し、
最後にきちんとお金を合わせた私もすごい!!!
(おっと、自分を忘れるところだった(笑))
 
 
そんなこんなで、
講演会中もみんなの動きが気になって
実は内容を聞けていない部分もあるので
(おいっ!!)
 
星先生のお話は
アーカイブでしっかり聞き直そうと思います。
 
 
 

ちなみに今回、私が撮った写真は2枚のみ。

(書籍販売のスタッフをしました!)

 

 

奥に小さく星先生が。。。

 

そして誰とも写真を撮ってない(笑)

 

みんなが楽しそうに写真を撮っているのを

横目に書籍を販売。

 

「あれっ、

わたし、友達おらんのかも。。。」

と、一瞬さみしくなってしまったけど

まぁ、少なくてもいるからいいかとも思ったり(笑)

 

たくさんの人が集まると

つい人間観察をしてしまい、

 

そして、そこで感じる自分の感情からも

どんな前提を持っているか気づきがあります。

 

今回もおもしろかったなー(笑)。

 

 

どんな出来事も気づきの種。

 

スタッフとして関わらせて

いただけたことに感謝。

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

では、また!
 
 

 

 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image